年が明け、迎えた2019年。
28年間変わらず
家族と共に
年越しそばを食べながら
紅白を観て
近くのお寺から聞こえてくる
除夜の鐘の音も感じながら
のんびりと穏やかな
年越しの時を過ごしました。

色々なことが、
ありすぎるくらい起こり、
気持ちが追いつかない。
常に何かを考えている
そんな感じの2018年でした犬


お仕事での1番大きな変化は
なんといっても
グリーンチャンネルの
『中央競馬全レース中継』で
土曜午前のキャスターを
務めさせていただくことになったこと。

今まで、言葉にしてきた目標は
それほど多くはありませんでしたが、
そんな目標のひとつ、
それもずっと先にある目標であった
スタジオキャスターのお仕事。

それが叶ったことは、
とても嬉しく、有り難く、
また不安やプレッシャーも
大きなものでした。
始めの頃は1回終わると
大袈裟でなく1キロくらい痩せていたような…。

好きなことを勉強していくことが仕事となって、
夢に向かって、ひたすら頑張れる。
回りの方々も支えてくださる。
わたしにとって、
有り難すぎるようなこのお仕事。
感謝しかありません。
本年も変わらず、土曜日の午前を
大澤さんと一緒に
担当させていただけることになりました。

写真は12月22日、年内ラストのスタジオにて。

大澤さんには
まだまだ助けていただくことばかりですが
今年は少しずつでもステップアップできるよう
頑張っていきたいと思います。

今年の中継担当は
中央競馬の競馬始めとなる
1月5日 金杯dayからです競馬
これからもどうぞよろしくお願い致します!!

ちなみに有馬記念は
全て単で買っていたので
ひとつも当たらず…。笑
でも、記憶に残る素晴らしいレースを
皆さんと一緒に楽しむことができ、
プライスレスな時間であったし、
なによりも、
好きな馬を応援できたことだけでも
十分に満足な1日でした。


そして2018年、1番大きな出会いは
『囲碁』でしょうか。少し前に、あの『幽玄の間』を
見学させていただいた時の1枚です。

おとといの打ち納めでは
ライバルに投了という形で終わりましたが、
やっぱり楽しい!!!

打ちのめされても、
伸び悩んでも、
やめたい、辛い、とは
一度も思わなかったです。
それよりも、
強くなりたい!知りたい!
という気持ちがどんどん強くなり、
自分にも、
こんなに負けず嫌いな一面が
あったということにも気付き、
驚いています。
高尾先生やゆみさん、あやさんを始め、
いつも温かく、見捨てず、導いてくださる
先輩方との出会いによって、
人生も、心も、
ぐっと豊かになっていくのを感じました。


2018年の年末は、
とにかく好きな人と過ごしました。

クリスマスは 
こちらも28年間変わらず
家族と過ごし幸せな時間を過ごし、

竹原ピストルさんの武道館ライブでは
圧倒的な歌声に心揺さぶられ、
1曲目から目頭が熱くなり、

仕事納めを終えてからは
髪を15センチほどバッサリ切り、大学時代からの友人と語り合って
ケラケラ笑って、

あぁ、いい締めくくりができたなぁ、と
思っております。


そして新年。
今年もきっと色々なことがあるのでしょうが
ちょっと強くなった心と、
1年を通して
風邪らしい風邪さえひかなかった
丈夫な身体で、
頑張って、一生懸命生きようと思います。

どうぞ、これからも
見守っていただけたら幸いです。

そして応援してくださる皆さまのご多幸を
心よりお祈りしております。

今年もどうぞよろしくお願い致しますいのしし


2019.1.1
梅澤真理子