12月2日 日曜日。ホテルメトロポリタン エドモントで開催された
ペア碁のハンデ戦
『荒木杯』に出場してきましたチョキ

このハンデ戦は
男女のペアでエントリーし、
ふたりの棋力の平均を
そのペアのポイントとし、
対局時には、そのポイントの差により
置き石やコミによって、
ハンデとするというもの。

わたしのペアの方はとっても強い方なので
わたしたちペアのポイントは『-3』。
3級ということになります。
まだまだ、とてもじゃないけれど、
そこまでの棋力はないわたし。
前日は眠れないくらいの不安と緊張でした。

初めての大会。
当日、朝も早めに会場入りし、
なんとかその空気に慣れようとしましたが、
手は震えるし、頭は回らないしで
ドキドキは一向におさまる気配もなく…。

大会スケジュールは
2局打って、お昼休みを挟んで、また2局。
全部で4局打つという形。

結果からお話しすると、
2勝2敗。
最初の2局は負けました。

1局目は中押し負け。

2局目は9目負け。
わたしのミスでスミの石が死んでしまい、
その分が、この差となってしまいました。午前は終了。
お昼は別のクラスに出場していたペアとも
ご一緒しましたが、食欲も減退し…。
お弁当の炊き込みごはんの
キノコしか食べられませんでした。笑

このまま一勝もできず終るかも…
という、焦りと恐怖感に、
心が覆い尽くされそうになってしまったり。
こんなことでは駄目だ!あと半分ある!
気を取り直して午後の対局へと臨みました。

3局目。勝った!!

続く4局目は大接戦でした。
わたしは普段、
守るスタイルの碁になりがちなので、
攻めねば勝てぬ置き碁は厳しい。
一進一退の攻防。

中央に大きく地はあったけれど、
スミと辺はほぼ相手のもの。
しかし、そのスミのひとつを、
わずかにできた隙から攻めたのが成功。
結果、3目勝ちとなりました。
終わった瞬間、
色々な感情が一気に押し寄せてきて
泣きそうになってしまいましたが、
会場には囲碁キッズたちも沢山いたので
大人として、ぐっと我慢。笑

大会が終わった後はパーティーがありました。
奥田あやさんも来てくださり、
あやさんのお顔を見たら、ほっとして、
「がんばってたねぇ」との優しい言葉に
こらえきれず涙がポロポロ。そして、もらい泣きしてくれた優しいゆみさん。
お仕事が忙しい中、いつも時間を作っては、
練習に付き合ってくださっていました。

応援に来てくださった先輩方とお話していて
あぁ、こんなにも碁縁が広がっていたのだなぁと
有り難さでいっぱいになりました。

会場にいらしていた羽根直樹九段とも
写真を撮っていただきました!!

ふがいない手を打ってしまったり、
空気に飲まれてしまったり、
それでも隣で導いてくださった
ペアの長野さん。
対局の間のわずかな時間も
しっかりと検討に付き合ってくださり、
この1日の中でも、
ものすごい経験値を重ねさせていただいた
長野さんにはただただ感謝です。
ありがとうございました。

大会デビューという
ひとつの大きな目標は達成しましたが、
これからも、
わたしの囲碁は続いていきます。
こんなに囲碁が好きだったんだと
改めて気がつきました。
負けて悔しいけれど、
次もまた打ちたくなって、
なかなか良い手が浮かばないと苦しいけれど、
すごく楽しくてわくわくする。
もっともっと強くなりたい、努力したいと
心から思います。
これからも、毎日コツコツ頑張ります!!
今度は個人戦にも挑戦してみたいなぁ。


さてさて。
今週末のお知らせをさせていただきます照れ

あす土曜午前は
いつもの通り大澤キャスターと一緒に
グリーンチャンネル『中央競馬全レース中継』
スタジオからお伝えしますカラオケ

そして、あさって12月9日 日曜日は、
WINS後楽園で行われるトークライブで
司会を務めさせていただきます競馬秋華賞から11週間連続で開催中のイベント。

今週は、2歳女王決定戦、
GⅠ『阪神ジュベナイルフィリーズ』や、
日本の注目馬も多数出走する
大注目の香港国際競走の予想など、
盛りだくさんの内容でお送りします。

第2部は時間を延長して、
香港マイルと香港スプリントの
予想までお届け先する予定です。

海外競馬のことを
皆さまの前でお話しするのは初めてのことで、
資料作りはちょっと手間取りましたが、
とっても充実していて楽しいです。

出演はキャプテン渡辺さんと
スポーツニッポンの岡本草太さん。

皆さまと一緒に
楽しい時間を過ごせたらと思っています。
お時間ございましたら、
是非遊びにいらしてくださいねキラキラ