あしたから、いよいよ12月。
2018年も残すところあと1ヶ月。
あっという間でした。
何もかも『平成最後の』という
枕詞が付くこの頃。
平成生まれのわたしには、
それが少し、寂しくもあり…。


この一週間は
年初に始めた囲碁の大会に
初めて出場するという
ビッグイベントを日曜日に控え、
どきどきを抑えられない日々を
過ごしていましたショボーン

きのうも大会に向けたペア碁の練習会を。
しっかり鍛えていただいた後は、
お馬関係で嬉しいことのあった
高尾先生のお祝いも兼ねて、
11月29日、1129(いい肉)の日ではありましたが、
美味しい魚介をいただきました日本酒名物ののどぐろ。透き通るイカ。
カニにお刺身にヒレ酒に…
どれもとっても美味しかったですラブラブ

明日のスタジオ中継を
務めさせていただいた後は
また最終練習をしっかりと行い、
大会に臨みます!!
ペアの方の「信じてますよ」というお言葉に
応えられるよう、精一杯頑張りますチョキ


さて。
『平成最後のジャパンカップ』が行われた
先週日曜日、11月25日。
パドック進行を担当させていただきましたが
朝はパドックブースを飛び出し、
赤見千尋さんと一緒に
ウィナーズサークルから
朝のご挨拶をさせていただきました晴れなんと6464名もの方が
開門をまちわびていらしていたという
ジャパンカップdayの東京競馬場競馬
中継をつないだ9時頃には
すでにスタンドを埋め尽くすほどの
多くのお客様がいらしていました!!

馬場状態は芝ダート共に『良』
芝コースで良馬場というと、
堅いようなイメージがありますが、
「こんなにふわふわなのですよ」と、
実際に芝に触れながら
教えてくださった赤見さん。
ありがとうございました!!

1レース目から
多くのお客様でにぎわう競馬場でしたが、
お昼を過ぎ、
いよいよジャパンカップ本番が近づくと、
熱気も最高潮にキラキラ
パドックブースにいても、
ひしひしと伝わってきました!!
パドックを歩む出走馬たち。
三冠牝馬 アーモンドアイ。
大勢の観客をものともしない堂々とした歩みと
美しい馬体。
これはすごい…と、一目見て感じました。
そして、キセキ、
スワーヴリチャード、
サトノダイヤモンド、
シュヴァルグランなど、
もう、
名前を呼ばせていただけるだけでも光栄な
豪華なメンバーが勢揃い照れ
なかなか出会えないこの光景。
しっかりと目と頭に焼き付けねばと
双眼鏡をずっと覗き込んでいました。
幸せ…ラブラブ

この日は、
ジャパンカップが最終レースとなる
東京競馬場。
パドックをお伝えした後は、
解説の野口さんとご一緒させていただき、
しっかりとこの目で、
レースを見届けることができました。

地鳴りのような歓声と拍手。スタートしてからは、
もう、ただただ見つめていました。
キセキも本当に素晴らしい走りをしていたし、
スワーヴリチャードの位置取りも絶好。
ただ、
とにかくアーモンドアイが強すぎましたまじかるクラウン

湧き上がる歓声と、
タイムが出たあとのどよめき。
この瞬間を生で見届けることができた幸せ。
これまでのレコードを、1.5秒も塗り替えた
衝撃のタイム 2分20秒6!!!!
なにか上手な言葉で表現したいのに、
とにかく「すごい」という言葉しか出てこない
とんでもなく特別なレースでした。

解説の野口さんもおっしゃっていた
「この仕事をやっていて良かったと
 思わせてくれるレース」
素晴らしい感動をありがとうございました。

そして、このレースがラストランとなった
サトノクラウン。
宝塚記念や香港ヴァーズでのGI制覇、
昨年の天皇賞・秋でのキタサンブラックとの
ゴール前の叩き合いは忘れられません。
今まで本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
最後に名前を呼ばせていただけたこと、
幸せでした。


中央競馬は今週から
中山、阪神、中京の3場開催にブルーハーツ
年末感がありますねぇ。

開催初日となるあすは
中山でGII『ステイヤーズステークス』!
アルバートの、
同一重賞4勝という偉業に期待します!

そして阪神ではGIII『チャレンジカップ』!
レイデオロの全弟レイエンダに
注目が集まっていますが、
エアウィンザー、ダンビュライトなど
好メンバーの揃ったレースになりましたラブ
レイエンダ、初の重賞制覇なるか?
こちらも見逃せませんね!!

そしてあさっては
中京競馬場でGI『チャンピオンズカップ』!!
相変わらず混戦ムードのダート戦線びっくり
ルヴァンスレーヴやオメガパフュームなど
3歳馬の台頭も目立ちますが、
はたして結果は…?
メンバー唯一の牝馬、
JBCレディスクラシックの勝ち馬
アンジュデジールも気になっています!!
負けて強しなレディスプレリュードを
現地で観戦してからずっと応援しています。

今週も楽しみいっぱいの中央競馬馬
あす土曜午前もグリーンチャンネルで
お目にかからせていただきます!!

良い週末になりますように流れ星