9月12日から
日本橋タカシマヤで開催されている
『MINIATURE LIFE展』
〜田中達也 見立ての世界〜開催初日にうかがい、
取材させていただきましたラブラブ

ペンキではなく、
ポッキーのチョコレートを
塗っているのですよ~チョキ

ミニチュア写真家 田中達也さんは
日用品とジオラマ用人形をモチーフにして
身近にあるものを
全く違うものに見立てたアートを
発表し続けています。



NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』の
オープニングのタイトルバックなども
担当されていたので、
一度はご覧になったことがあるという方も
多いのではないでしょうか。



今回の展覧会では、
選りすぐりの写真作品 約100点。
実物のミニチュア作品も約30点。
楽しい『見立ての世界』が広がります。


オープン前には田中達也さんに
インタビューさせていただきました。

2011年から1日も休むことなく
カレンダー形式で
その作品をインターネット上で
発表なさっているのですが、
アイデアには困ったことがないそうで
散歩や買い物、図鑑を見ること。
つまり、多くのものに出会うことが大切だと
おっしゃっていました。


どこにでもあるリングノートも、
田中さんの手にかかればこのとおり。
その発想力に、ただただ感動でした。


この展覧会の大きな特徴のひとつは
「写真も動画も、すべて撮影OK」なところ。
その作品のひとつひとつには
細かなこだわりが沢山あって、
見る角度を少し変えるだけでも
違う世界が開けますお願い

いくつかご紹介させていただきますね。
こちらは『チャーフィン』
チャーハンを作っているように見えますが…よーく見ると、
中ではサーフィンしている人が!!!


アボガドの種を島に見立てた
『アボガ島』。


『隠れた名曲を掘り起こす』

『ひと泡吹かされ中』

そして、ミニチュア作品と
同じシチュエーションに入ることができる
フォトスポットもキラキラ

ストローの竹林です。

キノコの木の下で…。

ミニチュア世界の住人になった気分も
味わえますよ~!!!


この日ご来場されていた、10名ほどの方に
インタビューさせていただき、
『お気に入りの作品』をうかがったのですが、
皆さんそれぞれ違う作品を挙げられていました。
まさに十人十色。
色々な世代、様々な感性をお持ちの方、
それぞれに響く作品が
一堂に会するこの展覧会。
これが目玉作品、そういうものはないんです。
みんな、みーんな素敵でした照れ

取材の後は物販コーナーで
ここだけのオリジナルグッズと
馬のミニチュアを購入星見ているだけでわくわく。
わたしも、身近な物を見立てて、
牧場かなにかを作ってみようかなぁ馬

この模様は、あしたから1週間
『あらぶんちょ!ぷらす』にて
放送されます~!!

『MINIATURE LIFE展』
〜田中達也 見立ての世界〜は
9月23日まで開催しています。

気になった方は是非!
お気に入りを見つけてくださいねガーベラ

ちなみにタカシマヤでは
17日(月)まで『東北展』も開催中~!!好きなものしか入っていないお弁当もぐもぐ

さて。あしたはグリーンチャンネル
『中央競馬全レース中継』です。
秋のGIに向けたトライアルレースもスタートし
ますます盛り上がりをみせていますね流れ星
春の実績馬と夏の上がり馬の激戦は
見応えたっぷりです!!

今週の中央競馬は3日間開催となります。
わたしも、
土曜午前はスタジオから
日曜日はパドックから
そして、月曜午前もスタジオからと
3日連続で務めさせていただきます!
3日間連闘は初めてのこと…競馬
どうぞよろしくお願い致します。
一緒に競馬を楽しみましょうラブラブ