5月5日 こどもの日。
グリーンチャンネル『中央競馬全レース中継』
土曜午前のスタジオキャスター
デビュー日でした。 これから一緒に進行させていただく大澤さんと
収録終わりの1枚。
事務所の大先輩でもある大澤さんは、
とても温かくて優しい方です。

朝、衣装を選んでいただき、
ヘアメイクをしていただき、
きゅっと気持ちが引き締まりました。真っ白なワンピースうさぎ


パドック進行の時は、
担当する関東の一場分の準備でしたが
これからは、多い時は三場分。
金曜日に、レースの確定情報が出てから
資料のノート作りに取りかかります。
まだ慣れていないので4時間ほどかかりますが、
ノートを作る時間は、
じっくりゆっくり競馬に向き合う時間になるので
楽しいです。

4時間の生中継は初めてですし、
競馬もまだまだ勉強中。
不安でいっぱいでしたが、
研修では、
中継終わりでスタッフの皆様もお疲れの中、
2時間ものランスルーにお付き合いいただいたり、
何度も読み合わせしていただいたり、
本番を見学させていただいた
先輩キャスターさんたちからは、
沢山のアドバイスをいただいたり。
そのご恩をお返ししていく為にも、
不安だなどと、
いつまでも甘えてはいられません。
わたしもプロとしての自覚を強く持ち、
頑張っていこうと誓いました。


朝9時。本番スタート。
緊張しすぎて手も震え、
上手く笑えないわたしでしたが、
東のパドックキャスターの梅田さん。
西のパドックキャスターの藤原さん。
クロストークでの優しいお言葉に
さらに頑張る元気をいただき、
スタジオでは、隣の大澤さんの
温かないじりにも助けていただき、
少しずつほぐれていきました。

この日の午前には嬉しい記録達成も晴れ
京都3レース、イシュトヴァーンの勝利で
管理する石坂正調教師はJRA通算600勝達成!
現役13人目の素晴らしい記録。
このイシュトヴァーンですが、
お母さんはドナウブルー、
叔母はジェンティルドンナ。
厩舎ゆかりの血統の馬での嬉しい記録達成でした。

そして東京1レース、
石川裕紀人騎手がグリズリダンスで
復帰後初勝利を決めました。
4月28日に、およそ9ヶ月ぶりに復帰した
石川裕紀人騎手。
さらに続く東京3レースでも、
7番人気のゲームチェンジャーを
勝利に導きました。



応援してくれている先輩が
送ってくださった、テレビ画面の写真。
こういうのって、嬉しいです。

何ヶ所かミスもあり、
まだまだ中継の流れが身についていない為、
たどたどしい部分も
多々あったことと思います。
申し訳ございませんでした。

まだまだ慣れるまでには
時間をいただくことになるかもしれませんが、
精一杯頑張っていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

初めてのスタジオ中継。
4時間はあっという間で、
とにかく頭はフル回転!!!
そして何故か腹筋がとっても痛くて、
終わった後は腰が抜けて、
すくっと立ち上がることができませんでした。
学ばせていただいたこと、
吸収させていただいたことも多すぎて、
とっても楽しく、ありがたい時間でした。
本当にありがとうございました。

家に帰って、グリーンチャンネルを観ながら
両親と色々と話していたら、
安心したのか、
コトっとソファーで眠ってしまったわたし。
目が覚めたらもう7時…!!
親もそのまま見守ってくれていたようです。笑
夕食を食べたら、
翌日のパドック進行の準備です。


5月6日 日曜日。
東京競馬場は久々のGI開催。
3歳のマイル王が決まる
『NHKマイルカップ』競馬
朝から沢山のお客様が楽しまれていました。

午後の解説は『勝馬』の野口誠さん。お仕事でご一緒させていただくのは
はじめてだったのですが、
紳士でとっても優しい方…!!
口笛がとってもお上手で素敵でしたお願い
そして予想の方もキラキラ
あやからせていただき、
久々に馬券も当たりました。
ありがたや………。


メインレースの『第23回NHKマイルカップ』、
勝ったのは6番人気ケイアイノーテック!!
大外から猛然と追い込み、
先頭に立っていたギベオンを
クビ差で制しました!!
管理する平田修調教師は
2012年のカレンブラックヒルで
このレースを制しているので2度目の勝利です。

鞍上の藤岡佑介騎手は
デビュー15年目、
86回目のGI騎乗でつかんだ初勝利!!!
おめでとうございます!!
テレビには、検量室でみなさんと
喜びを分かち合う姿が映しだされていましたが、
その光景が美しく、素晴らしく、
じーんときてしまいました。。
弟の藤岡康太騎手のGI初制覇も
2009年のNHKマイルカップだったということで
なんだか運命を感じますよね。

本当に、おめでとうございます!!!

こういう、馬と人、
様々なドラマを見ていけることも
競馬の魅力ですね。
沢山感じて、考えて、感動をいただいて。
競馬に出会えて本当によかった。


スタジオとパドック。
兼任させていただけて、
ふたつの角度から競馬を見ていくことができ、
本当にありがたいお仕事です。
さらにプライベートで競馬場を訪れた時には
いち競馬ファンとして、
また別の見方で楽しむことができる。
なんだかとっても、幸せです。


コメントやメッセージ、
沢山いただけて嬉しかったです。
ひとつひとつ、じっくり読ませていただいて、
うるうる…じーんとしました…
本当にありがとうございます。
頑張る力に変わります。

今まで応援してきて下さった方々、
新たに知って下さった方々、
毎回少しずつでも成長していけるよう
頑張っていきますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。