毎年この時期に東京ドームにて開催
大好評の『ふるさと祭り東京』も
今年で10周年流れ星

『あらぶんちょ!ぷらす』では
生中継で取材させていただきました。
平日のお昼でしたが
思うように歩けないほどの大賑わい!

今年は過去最多の380店以上が出展。
海鮮、お肉、スイーツ、お酒などなど
ふるさとグルメが大集合もぐもぐ
どれもこれも美味しそうで、
お腹の容量に限界があるのが
うらめしくなってしまうほど、
あちらこちらから美味しい誘惑が…ラブラブ



『味の梅ばち』さんは山形県から。
ひとかみ ふたかみでとろけてしまうほどの
あまーい脂の柔らかいお肉の『米沢牛弁当』焼肉

特別企画コーナー『ザ・北海食道』の
『蝦夷番屋』さんの
『かに甲羅盛り・うにのせ』は
もう、何個でも
食べたくなってしまう美味しさ…!
青い『流氷ビール』と生ビール


中標津しいたけ『想いの茸』さんの
『大判しいたけチーズ焼』は
肉厚のしいたけの旨みと
マヨネーズ風味のチーズが絶妙きのこ

今回初出展の『札幌みそのマルエス』さんの
『神の炙り 肉盛り味噌らぁめん』は
こってり味噌と大きなチャーシューが最高ラーメン

『開運たかさき食堂』では
高崎の縁起だるまと白衣大観音像さまが
お出迎えを…キラキラいいことありそう。ありがたや。

大行列ができていたのは
島根県の『しまねっこちゃん』と
ふれあえるコーナー。かっ、かわいい…ふわふわ……イエローハーツ

和歌山県のキャラクター、
紀州犬の『きいちゃん』も
とってもかわいかった~あしあと

会場内を歩いていると
全国のご当地キャラに会うことができるのも
このお祭りの嬉しいポイント!

石川県のコーナーでは
大粒の焼き牡蠣!
鉄板の上にふたをして
蒸し焼きにした生牡蠣は
焼きあがったアツアツを、
目の前で殻をこじ開け、ご提供
もう、絶品です…ふぐの唐揚げもいただきました。

そして毎年大盛り上がりの
『全国ご当地どんぶり選手権』!
ハーフサイズのどんぶりは1杯500円。
購入券にはコインが1枚ついていて
美味しかったお店に投票。
14種類のどんぶりの中から、
毎年1位が決まります!わたしは、昨年もおいしかった
『うにめし丼』(北海道)を。
これは殿堂入りしているもので、
安定の美味しさでした。


ここまで読んでくださった皆様。
梅澤はロケ中に
こんな美味しそうなものを沢山食べて
役得すぎじゃないかい?とお思いかも。
実はこのお祭り、
個人的にも毎年心待ちにしているイベントで
東京ドームは実家からもすぐということもあり
生中継が終わり帰宅したあとで
母とともに再訪したのです!
ご紹介した美味しいグルメは
プライベートでいただいたものも
含まれております。笑
(全部1日なので食べ過ぎには違いない)

グルメの他にも『お祭りひろば』では
日本各地のお祭りが大集結!
それぞれのお祭りの優美さ、荘厳さ…
その迫力を体感できますよー!!!

『ふるさと祭り東京2018』は
1月21日(日)まで開催!
10:00~21:00まで開場しているので
(最終日は18:00まで)
お仕事終わりにちょっと1杯…という方も
沢山いらっしゃるみたいですシャンパン

18:00からは会場内の照明も暗めに。お祭りひろばの巨大ねぶたにも明かりが灯り
幻想的な美しさに星

みなさんも是非、『ふるさと祭り』で
にっぽんの魅力を再発見してみては
いかがでしょうか??