27歳になって1週間とちょっと。

毎年、誕生日のあとは
「今年もあとひと月半」という時期でもあり
年の初めに立てた目標を
一体どれだけ達成できたのかな?
などと思い巡らし
いつも、うーん💦となってしまうのですが、
焦らず、気持を新たに、
一歩一歩、着実に進んでいきたいと思いますあしあと


26歳最後の3日間は京都で過ごしました。
思い出深い旅となったので、
振り返っておこうと思います。

実は、中学の修学旅行以来となる京都。
最終日の『エリザベス女王杯』の観戦は
決まっていたのですが、
その他にも行きたいところがあり過ぎて、
行きの新幹線の中、
あれこれ相談しながらの2時間半。
結局、今回は修学旅行のように
メジャーどころを巡ろうということになりました。


お昼に到着予定だったので、
まずは着いてすぐ行けるようにと予約しておいた
伏見稲荷大社の近くにある
懐石カフェ『蛙吉』へ。お店の名前にあるように、
店内はカエルグッズでいっぱいカエルオーナーさんが趣味で集めていたら、
ここまで増えていたそう。
ひとつひとつ見ているだけで楽しくて…

季節の食材を使った美味しいお料理。
穏やかで優しいお店の方。
お隣の席のご夫婦との会話も弾み、
素敵な時間を過ごせました。


そして向かうは伏見稲荷大社。とにかく、びっくりするほどの
人・人・人!!!
少し圧倒されてしまいましたが、
人は多くても流石、
全国3万社の稲荷神社の総本社。
空気が違いますね。
千本鳥居はやはり圧巻。
延々と続く朱色の鳥居は、美しく荘厳でした。

鳥居を抜けた先、
奥社奉拝所にあるのが『おもかる石』。
石灯籠の頭の空輪という石を持ち上げた時に
思っていたより軽く感じたら願い事が叶い、
重く感じたら難しい、と言われている試し石。
……わたしは、思っていたより重かったガーン
願い事は、そう易易とは叶わぬようで…。
うん、もっと頑張ります!!!

『馬神』様にもお会いできました。
商売繁盛の神様、脚元には沢山の名刺が……。
しっかりお参りしました!

狐のお守り。かわいい。


続いて向かったのは『清水寺』
観光フリーパスで乗れるバスは満員…。
ちょっと甘く見ていた秋の京都の混雑でしたが、
参道を歩くだけでも楽しい!!気になるお店、食べたいものの誘惑…。笑

清水寺の紅葉は色付きはじめ、
そのグラデーションがまたとても美しい紅葉『舞台』は改修中でしたが、
のぼって、景色を眺めることはできました。
見下ろすと、ヒヤッと。「いやいや、これは無理だね~」とわたし達。
『清水の舞台から飛び降りる』。
この覚悟の強さのほどを実感したのでした。


夜は、京都の知人が、
素敵なお店に連れて行って下さり…。とても美味しかった。
柿のサラダははじめての味。
メインはあんこう鍋鍋
松茸がとても大きかった…!!お店をきりもりされている女将さんの温かさに、
しみじみと感じ入ってしまう
素晴らしいお店でした。
そして、3日後に控えていた誕生日も、
思いがけず祝って頂いて…。
もう、ありがとうございますの言葉しか
出てきませんでした。締めのお雑炊は、濃厚なお出汁と
たっぷりのなめこが美味しくて絶品!!
ついつい食べすぎてしまい、
朝までお腹いっぱい
そして胸いっぱいの京都旅行初日でした。


さて、本日11月22日 17時より、
横浜 上大岡駅周辺の木々に
5万個のライトが一斉に灯される
『ゆめおおおかイルミネーション点灯式』開催キラキラ
わたしは司会を務めさせていただきます。
地元の中学校の吹奏楽部の生徒さんによる
演奏会も行われます。わくわく。
雨降らないといいなぁ…。
お近くの方は是非遊びに来てくださいね〜!!