超大型台風の接近、直撃で
広い範囲で影響を受けた日本列島。

各地の被害の報道を見るにつけ、
心が痛くなります。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
1日も早い復旧、
心よりお祈り致しております。

東京方面も、ものすごい風雨となり、
日曜日に司会の予定だったイベントも
中止となりました。
録画で観ようと思っていた菊花賞、
生中継で観る事ができました。
3000メートルという未知の距離。
あの馬場状態の中で、
素晴らしい末脚を見せ、
大外から差し切り勝ち!!!
キセキ!GI初勝利!!おめでとうございます。


さて、1日戻って土曜日。
台風の接近で、
だんだんと雨の強まる東京競馬場。
パドック進行キャスターを
務めさせて頂きました。今回もターフィーくんに会えました💕


午前中、坂田キャスターが
ブースにお顔を出してくださいました!
わたしの進行をお聞きくださったあと、
ここのところ、どこをどうすれば
もっと成長できるのかと、
堂々めぐりとなって悩んでいたところを
ピタリとご指摘。
すごい!なんで分かったのですか?!と
そして、的確なアドバイスもいただき、
あぁそうか…と、目からウロコでした。おいしいお土産までいただきました!
そこからは少し変われた気がして、
本当に有難く、
有意義な時間をいただけました。
ありがとうございました。


お昼頃には、すっかり本降り。
温かいおそばを頂けるお店は大行列……。
諦めたわたしは
イーストホールで行われている
『競馬マンガ展』に行ってきました。『みどりのマキバオー』『風のシルフィード』など
競馬マンガの新旧名作が
作品やテーマ毎に展示されています。

マキバオー世代のわたしにはかなり胸アツで…
カスケード……本当にカッコイイなぁ……。


時間を追うごとに雨脚は強まり、
芝コースもついに不良馬場に。
これは珍しいことなのだと
皆さんおっしゃっていました。

そんな中、東京メインレースは
『第20回 富士ステークスGIII』
強いメンバーが揃いました。
勝ったのは、一番人気エアスピネル!!
直線で先頭に立ち、そのまま押し切り!!
力強い勝利でした。
来月のマイルチャンピオンシップも
とっても楽しみです競馬


パドックのお仕事をしていると、
1日が本当にあっという間です。
知れば知るほど、
その奥深さに惹かれています。
これからほぼ毎週GIレースが続き、
週末のワクワクが止まりません。

来週は『天皇賞・秋』
現地でしっかり応援します紅葉