きのうの雨はすごかったですね〜びっくり
台風かと思うほどの暴風雨。
午前中からのスタジオ収録が終わり、
外に出たのが午後1時くらい。
あまりの風雨に唖然。
ここまで激しくなるとは…。
傘もまるで用をなさず
靴の中までぐっしょりずぶ濡れでした傘


6月の雨に打たれて思い出したのは
去年のこの時期のこと。
4月頃に、猛烈に
『勉強したい欲』にかられ、
それなら、アナウンサーは
言葉を扱う職業でもある事だし
漢検でも受けてみようかと。
高校1年の時に2級は取得していたので、
次なら準1級。
6月の試験に向けて勉強を開始。
毎日、2時間ほど漢字に向き合いました。

辞書にも載っていない
四字熟語やことわざとの戦い。
参考書は2冊に絞りました。
3巡目には大体9割くらいは
正答できるようになっていました。

試験1週間前から
なんとなく断酒して(験担ぎ)
誰かに公言しておかないと
怠けてしまいそうだったので(追い込む派)
「漢検準1級受けるよ〜!」と
伝えておいた友人とご飯を食べに行った時に
こんなデザートプレートを用意してくれて、
店員さんからも
「受かったらお祝いさせてくださいね!」と
言われてしまったプレッシャーったら…笑

ちょうど試験日の前日まで仕事がたてこみ
仕上げにはあまり時間が取れず
弱気になりかけ臨んだ試験当日。

200点満点、8割以上で合格。
試験問題には見たこともない漢字もあって
「あぁ、3冊くらいやっておけばなぁ…」と
少し後悔しました。


結果は184点キラキラ
自己採点通りだったのですが
結果が来るまでは
毎日ドキドキしていました。



そして無事、同じお店で
同じ友人と同じ店員さんに
お祝いしてもらえました照れ



どんな事でもシャカリキになっている時は
楽しくてわくわくして…。
当然、報われたらとても嬉しいのだけれど、
その過程がまた大切だったりして…。
うーん。
なにかまた見つけたいな。
とりあえず、ここまで来たら
次は漢検1級を目指しますキョロキョロ


漢検準1級以上の人が入会出来る
『漢検生涯学習ネットワーク』の
会員になったわたしの元には、
定期的に漢検の会報が届きます。
これ、なかなか面白いんですよ~!



さて、6月24日土曜日は
グリーンチャンネル
『中央競馬全レース中継』
パドック進行担当日です。

東京・中山担当のわたしは、
競馬開催の夏休みに合わせて、
この日が終わったら秋競馬まで
パドックのお仕事はおやすみですカキ氷

「前半が終わるまであっという間だよー」と
スタッフさんがおっしゃっていた意味が
しっかりわかりました。
学ぶこと、覚えることがいっぱいで
毎週末繰り広げられるドラマに
わくわくして感動して…。
本当にあっという間でした!!

土曜8Rは
J・GIII『東京ジャンプステークス』。
障害レースの重賞を担当させて頂くのは
初めてのこと。

この4ヶ月の締めくくりを
しっかりできるよう頑張ってきます競馬