きのうは『第33回 文京あじさいまつり』の
生中継でした。会場は、文京区にある白山神社。

およそ30種 3000株のあじさいが
境内を彩っていましたトイプードル

白山神社は縁結び、
特に『復縁』にご利益があるとのこと。
また『歯の神様』として、
歯痛止めの信仰も集め、
お祭り期間中の日曜日・13時からは
ちょっと珍しい『歯ブラシ供養』も
行われているそうです歯

あじさい祭りには
模擬店も沢山出ているのですが、
その全てが
地元の商店街の方、
町会のボランティアの方々、
そして近くにある東洋大学の学生さんなど
地域の皆さんの手で行われているんです。

このお祭りがなんとも温かで、
ほっとする空気に包まれているのは
こうした地域の皆さんの
おかげなんですね〜。

花の色によって
花言葉も違うというあじさい。
遠くから眺めると
色とりどりのこんもりとした手まりが
並んでいるように美しいあじさい。
真近で見ると
ひとつひとつがこんなにかわいいピンクハート

狛犬もあじさいに彩られていました。
このお祭りならではのフォトスポットですね。

この日は会場で
同じ『あらぶんちょファミリー』の
大野泰広さんにもお会いすることができました。
大野さんは大河ドラマ『真田丸』で
真田家の重臣 河原綱家役でもお馴染みの方。
とっても穏やかで優しい方でした。

『文京 花の五大祭り』の中では33回目と、
1番新しいという『あじさいまつり』も
もうすっかり、梅雨の風物詩として親しまれ、
地元の方々はもちろん、
遠方からもたくさんの方がいらっしゃる
素敵なお祭りです。
このあと18日(日)まで開催していますので、
皆さん是非、足をお運びくださいね。

さて、生中継。
その15分間をいかに有意義に
そして分かりやすく
情報を折り込み、お伝えするか。
何が起こるか分からない
台本のない難しさを毎回実感。
残り45秒の使い方。
ぴったりと収めることの難しさよ…
もっともっと上手くなりたいなぁ。
よし。頑張ろう!!

1日でちょっと日焼けした感のある
梅澤なのでした。
(きょうはしっかり塗ったよショボーン)