きのうは皐月賞競馬久しぶりに
プライベートで行く競馬場。
ゆっくり じっくり満喫できました。


GⅠレースの時の
会場の空気、熱気は
やっぱりすごいですね。
レースが近づくと
カウントダウンが始まり
手拍子で場内がひとつになって、
生演奏のファンファーレの迫力も。

アルアイン、速かったですね!
レースレコード タイ…。
鞍上の松山弘平騎手は
GⅠ初制覇!!
人馬一体となって、
力強く駆け抜ける姿に
最後の一瞬まで
まさに手に汗握る、といった状態で
レースが終わったら
ふわっと気が抜けました。
メインレースは
1点も当たりませんでしたが
胸がいっぱい。
とてもいいレースでした。

きのうはレース以外にも
楽しみが盛りだくさんでした!
皐月賞特製の二段弁当。


大障害コースの見学。
お馬さんが飛び越える障害は
わたしの背よりずっと高い。

そして、ずっと行きたかった
馬場解放!!
来週から東京競馬場に移るので
普段は入ることが出来ない芝コースが
全レース終了後に
一般開放されたのです!!

パドックのお仕事では
馬場状態もお伝えするので
間近で芝を見て
触れることも出来たのは
とても勉強になりました。

思っていたよりずっと
ふかふかな芝に驚いたり、
最後の直線の
坂の傾斜を実感したり、あぁゴール前の芝は
他よりちょっと荒れているんだなと
傷んだ芝を撫でながら
最後の追い込みにかかる馬たちの
力強い姿が思い浮かんだり…

きのうのパドック進行を担当されていた
憧れの先輩、梅田陽子さんと
一緒にまわらせて頂いたのですが
やっぱり本当に素敵な方で…キラキラ
「梅ちゃん」と呼んでくださり、
もうどきどき、照れちゃいました。
優しく気さくに色々なことを教えて頂き
嬉しくて、楽しかったです!

とても充実していて、
競馬の魅力をより一層
感じることができた1日。
このお仕事にご縁を頂き、
「競馬」というものの奥深さを知ることができ
自分の世界がひと回り広がったような
気がします。
これからも、じっくりしっかり向き合い
頑張っていきたいと思います!