きのうは4回目の
グリーンチャンネル
『中央競馬全レース中継』
パドック進行キャスター
担当日でした。

朝は薄い雲に覆われ
雲間から時折
日差しが漏れる程度で
肌寒くもあった中山競馬場。

でも昼頃には
柔らかな日が差し、
すっかり暖かに。
シートを広げて
お花見なさっている方も
いらっしゃいました。

朝はまだ3分咲きだった桜も
この暖かさで
夕方には心なしか
開花が進んだような…
いよいよ春本番ですね🌸

お昼休みには
場内を散策してみました。
ターフィーくんに
名刺を頂いたりポニーちゃんたちは
桜のリボンでおめかししていて
本当にかわいい💕

この日、阪神競馬場では
GⅠ昇格後、初の開催となる
『大阪杯』でした!
中山競馬場でも
大阪杯にちなんだ
キャンペーンも催されていて
賑わっていました。
来場ポイントキャンペーンの
タオルと大阪杯のTシャツ。
いつも応援してくださる方たちが
くださいました。
ありがとうございます。

中山12レースのパドック進行を
終えた後は、
ブース内のテレビで
『大阪杯』観戦。
キタサンブラック!!!!
やっぱり強かったですね。
胸が熱くなりました。
このお仕事が決まり、
研修2日目に
初めて生観戦したGⅠレース
ジャパンカップ。
その時のキタサンブラックの
圧巻の走りには
鳥肌の立つ思いがし、
その勇姿が脳裏に焼き付いて
ずっと応援していこうと
思いました。

まだまだ勉強中の拙い知識を
結集して
色々と予想もしてみたものの
ぐるぐる一周、定まらず。
みんな強そうなんだもの。


朝の段階で買っていた
キタサンブラック単勝と
アドバイスを頂いて買ってみた
馬連4-5。
その他、応援してみたかった
お馬さんも買ってみて…
結果プラス収支で終わることが
できました。

パドック進行のお仕事では
今回あれだけ心掛けていた
馬名読みが少し詰まってしまい
読み直す失態を…
すぐに言い直しできたので、
お咎めはなかったのですが
猛省です。
ひとつひとつの馬名には、
関係者の方々の
思いや祈りが込められて
命名されているものだと
伺っていたので、
これだけは絶対に
正確に、詰まらずに、と
自分に課していたものでした。

これからはまた、
気持ちを引き締め直して、
大好きなこのお仕事、
次回に向けて
きょうから頑張ります!