きょうは、千代田区の
『クイズde探検!富士見地区』
というイベントを
取材してきました。このイベントは
誰でも参加できる
スタンプラリーで、
千代田区の富士見地区内で
配布されたガイドブックに
書かれている、
街に関するクイズを解きながら、
その地を巡り、
スタンプを集めていくというもの。


千代田区は、
中学・高校の6年間通った
思い出深い街で、
ここ飯田橋周辺も、
よく訪れていたのですが、
知らないことは、
まだまだ沢山ありました!


例えば、ここ。白菊稲荷神社。
ビルとビルとの間の細い道の先に、
ひっそりと鎮座されていました。
意識していなければ、
そのまま
通り過ぎてしまいそうな場所に
あるのですが、
一歩足を踏み入れると、
そこには清楚で綺麗な空気が
流れている感じがしました。


そして、
JR飯田橋駅のくじらの絵。
ご覧になったことがある方も
多いと思いますが、
実は『いいだべえ』という、
ちゃんとした名前もあるそうです。

このイベント、
今回が初の試みとのことでしたが
10時からスタートして、
午前中だけでも、
既に100人以上の方が
ゴールしていて、
右を向いても左を向いても、
ガイドブック片手に
散策されている方々が
沢山いらっしゃいました。

古くから、
この地にお住まいの方も、
新しくいらっしゃった方も
多いこの街。
スタンプを押して下さる
地域の方々との間で、
自然とこぼれる
笑顔、笑顔、笑顔…
新たに生まれた交流に、
温かな気持ちになりました。


TCN『あらぶんちょ!ぷらす』
3月9日~3月16日
地デジ10ch 15:30~・19:30~
地デジ11ch 11:30~・14:30~