TCN 東京ケーブルネットワークにて
毎日 ひる2時45分より放送中の
『TCN INFORMATION』

今月のゲストは
『日本映画専門チャンネル』の大谷さんです。

とにかくお話がとても面白くて興味深く
思わず身を乗り出して
聞き入ってしまうほどでした。

日本映画専門チャンネルの特徴は
「日本映画の新作、不朽の名作を放送」
「ピュアハイビジョン100%」
「字幕率100%」 とのこと。

「ピュアハイビジョン」
初めて聞く言葉だったのですが
昔のフィルム映画を
ハイビジョンのデジタル映像へ変換する際、
高精細になることにより見えてくる
細かいキズやホコリなどを
職人さんが目視でチェックし、
フレームごと切り貼りするなどして
美しい映像に蘇らせ放送している
とのことでした。
とても緻密な作業ですよね。すごい!


今月は
映画『サバイバルファミリー』の
公開を記念して
矢口史靖監督の
劇場公開作品10作品に加え、
若手監督時代の自主制作映画も含む
ほぼ全ての作品を放送する
『監督・矢口史靖のほぼすべて』

1〜3月の3ヶ月連続企画として
新進気鋭の若手監督たちの作品を放送する
『いま、映画作家たちは』
今月は深田晃司監督です。

そして巨匠、伊丹十三監督の全10作品を
独占放送する
『総力特集 伊丹十三の映画』
などなど、
映画ファンには見逃せないチャンネルです。

その他いろいろな裏話なども伺っているので、
荒川区 文京区 千代田区の
通称「あらぶんちょ」地域の方は
是非チェックしてみてくださいね!


2月6日〜2月28日
毎日14:45~15:00
TCN『TCN INFORMATION』