あなたのビジネスを
エネルギー論と共に
です
前回は
無事にお仕事楽しくなっていった
Nちゃん
のお仕事始めのお話でしたが
今日はNちゃんより一年後輩の
Eちゃん
のお仕事スタートの頃の
お話をしようかと。
Eちゃんは
乳酸菌飲料の販売員として
うちの会社に来ていた子
とっても気が利いていて
人に喜んでもらうことが大好きな
素敵なハートの持ち主なんです。
バレンタインデーに
お客様にチョコ配る
なんてなかなかできない💓
そんなことか゛
大好きな子なんです。
そこが大好きで
一緒にお仕事しようってお誘いして入社
もうすぐ2年になります。
そんなふう営業の仕事をしたことのある子でも
意外とできていなかったのが
初めて
お客様に会う瞬間を
大事にする
ということ
よく第一印象が大事
っていうけど
皆さんはどう思いますか?
私はとっても大事。
全てはこの一瞬で決まる!
くらいに思っています。
経験ないですか?
お店に入って
いらっしゃいませー
って言われた瞬間
このお店感じ良いなー
とか
?変なとこ入っちゃった?
とか感じること。
それって
まだ、なんのサービスも受けてないのに
感じちゃうことですよね。
そこ大事にしなくて良いですか?
Eちゃんは
お会いしてにこやかにご挨拶しているから
できてると思ってた
んですね
でも、わたしからしたら
まだまだ
お会いするって
どっから問題
そう、私たちは訪問してお会いしている
ということは
インターホンを押した瞬間から
始まっている
それに気がついていなかったんです
(インターホンってカメラ写ってるでしょ、
もちろん声も聞こえてるでしょ😊そこです!)
細かい配慮に気がついたEちゃん
自信持ってニコニコでお客様に向かいます。
自分ではできてるつもりって多いよね
成長日記は続く
ご縁に感謝