ドイツの旅1 | 寺下真理子オフィシャルブログ「Dreams come true」Powered by Ameba
こんばんはふんわり風船星

実はドイツに2週間ほど行っていて、
昨日の夕方、日本に帰ってまいりました。

今回は、レッスンを受けるのがメインで、、乙女のトキメキ

ただ、誰かのレッスンを受けるのが7、8年ぶりだったんですが、
最近、自分の演奏を客観的に聴いてもらって、
アドバイスしてもらいたいなぁ!ってずっと思っていたところ、いい先生に出会えて、
ドイツへ行ける事に‼️


なぜその先生が素晴らしいかと思ったかというと


その先生に習っている後輩の驚くほどの成長を目の当たりにして、、
一体どういうレッスンを受けてるのだろう?と興味を持ち、、、。。


とても感覚的にも素晴らしいけど、技術的なことなどは、ロジカルな先生なんだろうなーと感じていて、


わたしも行ってみたところ、、


言葉では言い表せないほど、
素晴らしいレッスンを受けさせてもらいました。


まずは、自分では気づいていなかった欠点を
ズバリ言われて、じゃあそれがどうやったら直るのかを具体的に教えてくださり、、。


練習方法もたくさん教えてもらいました。


そして、先生は、バリバリのソリストなので、
音がめっちゃ太くて、伸びがあって通る音💕💕
わたしが大好きな音ですラブラブ
さすがドイツで認められているソリストって感じです
そして、めっちゃ美人ハート
先生惚れる、、、。。
{75E7DDA5-2573-4271-885A-4D44C600B059}

レッスンの動画をほんの少しだけ。



レッスンの合間には、ライプツィヒとベルリンへ。
ここは、ライプツィヒにある聖トーマス教会✨
ヨハン・セバスチャン•バッハが27年間勤めていた教会です⛪️

{9BCAE138-0DBD-47D6-9068-CE7A3F597B13}



{57459E48-6F07-4E81-B6D5-E77043D4EF26}


{D4DB9ED6-CCE9-480A-9738-EECD48F6E021}


{BD0CCB09-3272-4DF9-AA51-89490901F1AC}


{21016CBF-83AC-4FBA-9D0D-557D262D4257}中はこんな感じです。
結構新しい感じがしましたので、何度もリノベーションはされているんでしょうけど、ここでバッハが、演奏していたんだ、、と思うととても感慨深いものがありました。

{B8849072-EE2B-41D1-A5CC-5AE7232B3707}
そして、その教会の横にある、バッハミュージアムがとても面白かった!!

{06643583-D0B2-4453-87E9-3905ED346479}


わたしはあんまり時間がなくって焦りながらみていましたが、
ゆっくりみていたかった!

これは実際バッハが弾いていたオルガン!
もちろん修復されているので、現存するのは、パーツのみだそうですが、この椅子は、当時のままで、本当にここに座っていたんだそうですよ!!
{050EAB59-343E-4601-B535-3AA08F5332B2}



そして、ベルリンでは、ベルリンフィル を聴いたり、、!
樫本さんがコンマスでした
このお話はまた今度!

ベルリンでは、大好きな作曲家のマックス•ブルッフのお墓へ。

墓地の入り口↓
雪が降る寒い日でした、、☃️


{0FE071DD-A39F-4DD6-A9F7-3A2B47D33DDD}

映画のワンシーンのように美しかった、、。
わたしはブルッフが好きすぎて、
感動して、実はちょっと泣いちゃいました。。
{BEE38543-3DAC-4B6E-BBC3-2D400B938E44}

{C922F48B-6015-4175-8682-136E5CFDF230}



嬉しかったです


そして、旅の途中でカリーヴルストも食べてきました!!オーガニックのお店でした!
見た目はジャンキーな気もするけど、オーガニックだからか、やたら体にいい気もして。笑
味も本当に美味しかったハート


{84F1731A-3EAA-4D41-AD16-BA00B58D872E}


今回何が驚いたって、
正直ドイツは、ご飯が美味しくないっていうイメージだったんですが、、
今回行ったレストランはどこもアタリで!
めっちゃくちゃ美味しかった事!
ちょっと美味しいではなく、素晴らしく美味しかったので、びっくりしました!
(ドイツごめん)


今回お世話になった可愛い後輩のめいちゃん。
ずっと家に泊めてもらい、ずっと家で練習させてもらい、、。
いいの?ってくらい快適に過ごさせていただきました。
ありがとうめいちゃんラブラブラブラブ

{5FFC6BCF-52C1-4A1D-9543-2709AB4AD48A}

まだたくさん書きたいことはありますが、
また、次回色々書きますね!
今日はここまでー

おやすみなさいふんわり風船星