2012年1月のコンサート情報 | 寺下真理子オフィシャルブログ「Dreams come true」Powered by Ameba
2012年は1月11日のJTアートホールで行われるコンサートで幕開けです!

恩師の堀米ゆず子先生や、徳永二男先生たちと一緒の舞台に立たせていただける事は本当にありがたいことです。たくさん勉強させて頂ける事をとても幸せに思っています。

詳細はコチラハート

しかし、残念ながら完売だそうです。汗

ゆず子先生については、前にもブログでお話すると言ってなかなか書けておらず、
以前読者の方に「書いてください~」というコメントいただきました。

とにかく、魅力的な素晴らしいヴァイオリニストであり、
先生であり、女性であります!

先生からは色んなことを学びましたが、特に音楽に対する姿勢をたくさん学んだ気がします。
絶対にあきらめない精神や、何度も何度もやって「仕込む」という作業の大切さ。
先生の口癖「仕込むこと」。
自分が思っている以上に時間をかけてじっくり丁寧に音に向かうことに欠けていた私には
なんだか、衝撃的な言葉だったんです。

あと、音楽を理知的にとらえる事。

これも、私に多いに欠落していたので、演奏するときに今は頭をよく使います。
必ず、感情表現の裏に「理知的な裏付けが必要」とおっしゃっています。
私もそれは、本当に納得しています。

あとは、一つも音がかすれちゃだめ!とはよく言われました。
それには、完全なコントロールが必要で、それもなんとなく練習していれば
本番ではうまくいきません。

そういう一つ一つ、音を大切にすることも学びました。

書き出せばキリがないですが、私が気づいてなかったことを沢山新しい視点から
指摘してくださいました。

私にとってあっという間の留学でしたが、大きく変わるきっかけになったと思います。
この教えをどれだけ、反映していくかは、これからの私にかかっていると思います♪

ほんと、大好きな尊敬すべき先生です!

コンサート情報に戻りますが、
1月14日(土)には栃木県にある佐野市文化会館にて
ピアノトリオのコンサートがあります!!!
1000円という破格の?チケット代金ですので、ぜひ皆様のご来場お待ちしています♪

メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲の他、ヴァイオリンの体験コーナーがあったり、それぞれの
ソロの曲を演奏したり、本当に盛りだくさんです!

楽しいコンサートになると思うので、是非お越し下さい☆

メンバーの紹介をしますね~!

チェロの森山涼介くん。素晴らしいチェリストです!それにとってもかっこいいですよ♪笑

$♪Violinist 寺下真理子 Official Blog ♪

ピアニストの和田紘平くん。彼のピアノの音は本当に美しいです。
$♪Violinist 寺下真理子 Official Blog ♪

みんな芸大時代の仲間なんですが、リハの時も仲良く、そして、演奏が素晴らしすぎるので
練習していても、幸せです。人間的にもすごく素敵なお二人なので、そういう仲間と演奏できる事が
本当に幸せです。ありがたい・・・!!!

1月13日には佐野のとある小学校でのアウトリーチも初めてさせていただきます!
子供達に会えるの、今から楽しみにしています!

栃木のコンサートぜひ来てくださいね~~~♪お待ちしています☆