金曜日の朝ドラを見たら、ヨネちゃんの虎ちゃんへのあのひどい態度は、嫉妬ではなくて、自分を防御する反応から出ている行動だとわかりました。

 ヨネちゃんは轟から「これ以上傷つくのが怖いんだな」と言われておりました。

 そうですね。ヨネちゃんみたいな私の後輩も似たようなことを言いそうだわと彼女の顔が瞬時に浮かびました。

 

 不安や恐怖に直面した時に取る行動は、下記のような種類があります。ヨネちゃんのこのケースは反動形成や抑圧が根底にあってあのような態度になるのかなぁと思いましたが、何事も素直に表現するのが苦手なようなので、周囲の人は困ると思う。

 

 明日からの展開も楽しみです。

 

20855