今、いろんなことが起きており、何から何までは理解できないし。ということで、改めて、ことの発端はどうなっているのかを見に行きました。

 まず、厚生労働省のHPに記載してある下記の審議会の結果です。通算で593名の方の死亡認定が出ているようです。

 この数字は、危険な数字、命を脅かす数ではないのでしょうか?

 

疾病・障害認定審査会 感染症・予防接種審査分科会
新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査第三部会 審議結果 

001255643.pdf

 

 この死亡認定593名の方は、たまたま運が悪かったということで済まされるんでしょうか?

 大手の新聞やニュース番組では、死亡認定についての多少の報道はあるものの、取り立てて大騒ぎになっていません。でも、大騒ぎにならないのもおかしいですが、新聞が書かなくても、気がついてもいい頃なのになあと内心では思っています。

 

 昨日、10人くらいの人事系の勉強会があり、この1年で私の周囲では、何人も亡くなっているという話を近況報告でしました。しかしながら誰からも、私の周りも同様ですという声はなく、みんなの周囲の人は、みんな健康なのかな?私だけなのかなぁと思ったりもしましたが。

 

 おそらく、誰も言い出さないのかもしれません。私と同じような方もいらしたとは思うのですけど、実際には講師の奥様は足が悪くなり車椅子生活に・・・。

 接種してしまった人は、あれのせいだと、認めたくないのかもしれません。2〜3人程度の小さな飲み会だと話し出すこともあるのかもしれませんが。(おそらく、そこには接種した人しか入っていません。)

 

 593名というのは、認定者数なので、申請しても否認された人や、申請していない人も考えると氷山の一角でしかないです。

 日本の死亡者数を考えると、数百人では済まないです。

 どれだけ大きな被害なのか、計り知れません。

 厚生労働省のHPは、最近、あまり見に行っていなかったのですが、公式データですし、チェックしておいて損はなさそうです。

 今後はレプリコンワクチンの情報も取りたいです。