下記の番組を見ました。

 私たちに何かできることはあるのだろうかと考えて見ました。

 こんなに混乱して、生死の境にいる方々たちに何かできることは・・・と思うと、やはり私たちが一刻も早く、目覚め、そう言う言葉が適切でなければ、「認識」するかなと思います。

 

 確かにお金の支援は必要ですが、それはもっと後のことです。このおかしな現実を変えることができるとしたら、世界中の人々が、今まで起きてきたことはおかしいのではないかとまずは疑い始めることだと思います。

 

 コロナウィルス、PCR検査、ワクチン、気候変動・・・天変地異・・・

 

 そのような意味で、この番組は世論形成に一役勝っていると思います。トップが変わったのかなぁと思いたいです。

 

 

JZ34YJJ4R7

 

ラファ“大規模侵攻”の行方 ガザ最後の砦はいま

初回放送日:2024年5月22日

そこには爆撃や飢餓で追い詰められた人々の姿が―。ガザ地区最後の砦ともいわれるラファから、私たちのもとに映像が届き続けている。戦闘休止に向けた交渉は進展せずイスラエル軍による“大規模侵攻”の懸念が高まる。市民の支援にあたる現地NGOスタッフもやせ細り、極限状態に。ガザの家族と離ればなれになり安否を探り続けるヨルダン川西岸のパレスチナ人たち。彼らの身にも命の危機が迫っていた…。内部映像から実態に迫る。