長期金利が上がってきました。また、すでにニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、山形や仙台に銀行を持つ「じもとHD」が国の管理下になりました。

 

 借金をしている企業は、おそらく固定金利でお金は借りていないので、金利が上がっていくと返すのが大変になると思います。

 

 私が株を持っている企業も100億円くらい借金しており、怖いです。さらに配当金予想も下げてきました・・・。

 これから経営が辛くなる企業は多いと思います。

 

 このような局面で、銀行に行ったら、定期預金の期間を半年や1年に変更してはと勧められました。今は1ヶ月に設定しています。期間を伸ばした方がいい理由はなんですか?と質問したところ、私からこの質問がくるとは思っていなかったようで、少し間を置いてから、金利が上がってきたので、この辺で確定されてはとのことでした。

 

 この人何言ってんのかなと思いましたが、「今はその時ではないと思います。」とだけ返答しました。

 

 銀行員の言うとおりにしていたら、私の財産は減ってしまいます。

 

 もう少しで1%超えです。今後もウォッチしていきます。

 

 

 

chart