太陽フレアでは、旧Twitter エックスにおいて、頭痛や耳鳴りといった症状が出た方の投稿を多く拝見しました。

 

 私は、太陽フレアより昨日が一番ひどかったです。2011年の東日本大震災後の余震の時にも大きな耳鳴りを体感していますが、それと匹敵するか、それ以上の耳鳴りだったのです。

 耳をつんざくという表現がピッタリでした。

 

 ここ数年ではトルコ地震の数日前から、耳鳴りがして嫌だなあと思っていたら、トルコ地震がありました。

 私の中では、耳鳴り=地震や低気圧の前兆現象 となっているため、心配しています。

 

 今日も耳鳴りはありましたが、昨日ほど大きくなくて、耳の中でボワンボワンボワン・・・と唸った程度でした。

 

 これから大陸から近づいてきた低気圧の雲が渦巻き状になってやってくるという天気予報をNHKでみました。

 

 衛星画像は確かに渦巻き状でした。今日の耳鳴りの原因はこれかなぁ? (第一印象は「変な形」、「こんなに綺麗な渦巻きになるのかなぁ?」NHKの気象予報士も渦巻き状の雲が近づいていると言っていました。)

 

 東京は強風波浪注意報で北陸は、暴風・波浪・雷警報で雨と雷雨がすごくなるそうです。警戒いただきたいです。