本日、再放送を見ました。

 

 学生時代に、父の本棚から松本清張の黒い霧シリーズを読み漁っていた私はこの事件の闇が特に心に残っていました。

 

 松本清張さんの文章が秀逸で、下山総裁の子供の頃、大変鉄道が好きだった話や、確か電信柱に登って走ってくる汽車をずっと見ていたなどなど、こんなに国鉄が好きな人が大規模な人員削減を迫られていたなど、どれだけ苦しかったろうと想像しながら読みました。

 

 その後もネットで調べたりしたこともしましたが、よくわからないことや、疑わしいものなどもあり、これだという結論は私の中にはありませんでした。

 でも、他の事件を考えると、木星号とか帝銀事件とか、できる能力を持っているのはやっぱりあれよね程度でした。

 

 今回は、その結論に至るまでの証拠集めが豊富で、色々調べてあり、見てよかったと思いました。実名が出てくるのも評価高いです。

 

 戦後の混乱の中、色々な酷い目に遭い、さらに今も酷い目にあっている最中で、いささか腹立たしいですが番組としておすすめです。いろんな気づきが生まれます。

 

 「あれ待てよ、今まで信じていたものはなんだったのか」と一人ひとりが気づくことがあれば、制作者も本望ではないでしょうか。

 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

NHKスペシャル 未解決事件 新たなスクープをもとにドキュメンタリーと実録ドラマで真相に迫る、シリーズ「未解決事件」。第10弾は「下山事件」。2024年3月30日放送。【再放送】2024年4月29日(月) https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/