昨年の4月に従兄弟が亡くなり、長年お世話になってきた歯医者さんも亡くなり、会社の先輩、叔母が続き、さらに叔母と友人が2月に亡くなりというたいへん多くの訃報が続きました。

 

 この1年間にこんなにも、あり得ません。

 

 最近の変な感情はなんだろうかと、いつも落ち着かなくて、疲れていて、こんなにも一気にお世話になった人々が亡くなってしまったので、私は、「さびしさ」ではないかと考えました。

 

 そこで、花言霊を作成しようと、写真を探していたら、下記の写真が良さそうだと思い、作成に取り掛かりました。

 

 どの感情を癒す写真なんだろうとFBP法でチェックしたところ、「虚無感・空虚感が癒される」に当たりました。

 

 そうか、この変な感情は、これだったのか。原因が原因なので、最初は怒りもありました。次にさびしさも味わいました。今となっては、空虚なのかと納得しました。

 

 真ん中に桜のない空間があって、撮影している時は、全く気にも止めませんでしたが、意味があったんだと思っています。

 皆さんのご冥福をお祈りしております。