ホームアローンに

引き続き、

ホームアローン2の

感想など、諸々、、

書きたいと思います。

 

アメリカでは、

1992年11月公開。

日本では翌月

12月公開。

 

ホームアローン2も

前作同様、

クリスマスシーズンに

独りぼっちで

バカ泥棒と

ドタバタ戦う、

主人公ケビン。

 

今回は家族で

フロリダで

クリスマスを過ごす予定で

家においてけぼりに

されず、無事に

家を出発できますが、

空港で飛行機、、、、

 

ケビンは1人、

大都会ニューヨークに

到着してしまいます。

 

見どころは

たくさんあるのですが、

 

ホームレスのおばさんと

友達になって

歴史あるコンサートホールの

倉庫のような部屋で

二人が話をしているシーンは、

前作同様、

9才のこどもの

ピュアな気持ちや考えが

大人に勇気を与えてくれる

感じがして、とても好きです。

 

「鳩おばさん」っとあだ名が

ついている、ホームレスの

おばさんは、昔は仕事もしていて

家もあって好きな人がいました。

だけど、その好きな人に

捨てられてしまって、それ以来

もう人を信じることが

できなくなったそうです。

 

「また傷つくことが怖いの」

っと。

 

そんなおばさんに、

ケビンは、

「昔、ローラースケートを

買ってもらったけど、

壊したりするといけないから、

ずっと箱の中にしまったまま

にしてたんだ。その間に

体が成長して手足が伸びて、

一回もそのローラースケートを

履くことはなかった」

 

と、おばさんは、

「人の心とローラースケートは

違うわ」

と返しますが、ケビンは、

 

「同じことだよ。人間の心も

使わないと意味がないよ」

っと、さらっと答えます。

 

またもや、9歳の

ピュアなケビンに

何かを教えられたような

感じがしました。

 

前作と同様、

たくさんの

クリスマスベルクリスマスソングが

流れてきますが、

サウンドトラックを

担当しているのが、

巨匠オブ巨匠、

John Williams氏です。

 

ジョン・ウィリアムズ氏は、

スター・ウォーズ、インディージョーンズ、

ジュラシックパーク、ハリーポッター、

などなどなどの

サウンドトラックを担当した

大作曲家です。音譜音譜

 

偶然にもですが、

昨日、2月8日に

ホームアローン2を

見ましたが、

ウィリアムズ氏の92歳の

誕生日でしたお祝いケーキ!!!

 

素敵な映画と

素敵な音楽は

ワンセットですね☆

 

最後に、

ホームアローン2には、

アメリカ前大統領

トランプ氏が

ほんのちょっと

出演しています笑

 

ケビンはお父さんの

クレジットカードを使って

超高級ホテルの

プラザホテルに泊まるのですが、

 

そのホテルの撮影場所として

使われたのが、プラザホテル。

当時、そのプラザホテルの

所有者がトランプ氏だったそうです。

トランプ氏が出演を強く希望、、

いや、

強要した、という言い方が

正しいのかな。。。爆  笑

 

他にも見どころ

たくさんの

ホームアローン2

ですビックリマークビックリマークビックリマーク