こんにちは

ドクターまりこです!

 

今日久しぶりに体重計に乗ったら2キロ増えてました・・・

 

今年の夏はめちゃくちゃスリムになるはずがえーん

 

44キロに戻すべく、ダイエットしようと思います!

 

食べなければ普通に痩せるのはわかるのですが、外食も好きですし、栄養が足りないと老けるので

アラフォーのダイエットって難しいです。

 

アラフォーがきれいに痩せるためには、しっかり栄養はとりつつ運動ですね。

 

ダイエットについてちょっと考えてみようと思います。

加齢とともに基礎代謝量は減り、筋肉量が低下するとより痩せにくい体になるので、体の中で一番大きくて代謝に影響する大腿をメインにしっかり筋トレを行う。

女性はヨガとかピラティスもむいてますが、体重を落とすとなると、かなり高頻度でやって全体の筋肉量を上げないといけないので、私のおすすめは筋トレです!

 

そして運動だけで痩せるのはなかなか難しいので、摂取カロリーも落とす必要があります。

 

1キロやせるためには、以前と比べて7000キロカロリー減らす必要があります。

もともと1800キロカロリー接種していた人が1200キロカロリーに抑えた場合、12日間で1キロやせる計算になります。

 

食事で痩せる方法としては、1日の摂取カロリーを適正範囲内で抑えることが必要ですが、減らすのは炭水化物または脂質を減らしましょう。

夜ご飯を今までお茶碗1杯の白ご飯を食べていたなら、夜ご飯は白ご飯を抜く。

そうすると250キロカロリー減らすことができるので、28日で1キロ落とすことができます。

そこに例えばスクワット100回追加すると58キロカロリー消費できるので、23日で1キロ落とすことができます。

 

このようにダイエットというのは単純に引き算です。

 

難しいのは若いころと違って、変に痩せると顔がこけたりなんか病気?と思われたり。

そこの塩梅が非常に難しいですよね。

 

長期的に太ってしまった方は、皮も伸びていますので、きれいに痩せるとなると

たるみ対策も考えていく必要があります。

 

美は一日にしてならず・・・

 

とりあえず私は、最近昼ご飯炭水化物とってたので、そこをサラダに変えるのと

有酸素運動を追加することで6月中に2キロ落とすことにしようと思います。

 

がんばるぞ~!