こんにちは
Marikoピアノ音楽教室
片桐万梨子です


日曜日はコンクールに挑戦する生徒ちゃん達の合同レッスンを行いましたウインク

まだまだ仕上がっていませんが、お互いに演奏を聴くことも勉強!
そして、緊張して弾く事も練習!
という事で1時間30と長いレッスンでしたがみんな頑張りました爆笑


大きいお姉さん、お母様方が沢山いる中で落ち着いて弾いていましたおねがい








今度挑戦するコンクールは全員初めてチュー
でも「コンクールに挑戦してみよう!」と思って練習している事が素晴らしいと思いますおねがい

コンクールはその日の演奏で賞が決まってしまいますショボーン
以前審査員の先生がこうおっしゃっていましたおねがい
「今日、受賞した方はおめでとうございます!でも、この受賞は今日の演奏に対しての賞です。
明日はもしかしたら受賞できなかった方が賞をとれたかもしれませんね。コンクールはその時の演奏に対しての評価なので、決して自分はダメなんだ。。。。あるいは自分はすごい!と思ってはいけませんよ!
今日のこの経験を次に活かさなければコンクールに挑戦する意味はありませんからねニコニコ

この言葉を聞いて、本当にそうだと思いました照れ
だから、受賞してもしなくても頑張って練習してきた事は決して無駄ではありませんウインク
でも今はそんな事を考えるより受賞目指して練習することが一番です!!

私も頑張らなきゃ。。チュー