沼田市 みやたピアノ教室 宮田真里子です。



みなさんは、自己肯定感を


意識した事ありますか?キラキラ


昨今、


巷でやたら聞いたり見たりする事の多い、


自己肯定感。上矢印


私はというと、


近年意識しまくりワードなんです。ニヤニヤ



さて、自己肯定感とはなんぞや??


要は、


自分で自分をまるっと全部、


そのまま認めてあげる、


そのまま受け入れてあげる


事みたいなんです。おやすみ



ええ===っつ、、、。ポーン


そんな事、できないよ、、。滝汗


と、思われる方もいらっしゃるのでは、、。真顔



何を隠そう、私自身、これがなっかなか


出来ない日々が続きました。(今も多少ある)ゲッソリ


これが出来るようになったら、


こういう自分だったら、


自分が好きかも。滝汗


みたいな具合に、


理想の自分をひたすら追い求めて、


そうなっていない自分はだめ、


嫌い。ゲロー


そんな時代が長かった。真顔




でも、理想なんて、尽きないですよね、、。酔っ払い



出来ない自分も受け入れる。照れ


ここまでこれたら、結構楽になります。お願い



でも、それは決して、努力を止めることではないし、


理想の自分や、目標に向かって


頑張ることはかわらないのですが。


いつも受け入れてあげると、


何かがかわってくるのです。目がハート


不思議。音譜音譜



そして、


ピアノを弾くことでも、


自己肯定感は上がりやすいと


実感しています。ニコニコ


自分で自分の音楽を


奏するっていうのは、


もうそれだけで、


自分を肯定している事なんじゃないかなって


日々思うのです。


だからか、


練習をした後や、


本番の後は、


妙に心がスッキリほっこりします。


やめられません笑ニヤニヤ



今の私の日々の目標は、


『育児の合間に出来るだけ毎日ピアノを弾くこと』

(出来ない日があっても責めない)真顔パー


です。昔の自分だったら、


なに生ぬるい事いってんじゃ==!!ムキー死に物狂いでやれや自分!!ムキー


と思っていたでしょう笑笑い泣き


コツコツ頑張るのみですね。


また、自己肯定感については書きたいと思います。




沼田市・みやたピアノ教室では只今生徒募集中です。

是非お気軽にお問合せください。