沼田市 みやたピアノ教室 宮田真里子です。



お子さんを持つお母さん。


子供さんが手伝いのできる子に


なったらいいなって


思われますか。




2歳の子がいますが、


とっても簡単なお手伝いをしてくれるようになりました。


食べ終わった食器を流しに持ってきてくれたり、


ゴミを捨ててくれたり。




とある先生がこんな事を


いっていたのですが、

子供にお手伝いをお願いして、


それを毎回成功させる方法

があるそうなんです。


それは、



1、子供の得意なことをお願いする


これだと子供は得意になってやってくれて、


自分はこれが上手なんだって自信にもなる。




2、小さなことをお願いし、大げさに感謝する


子供にとっては、


大人からみて小さなことも、


案外大変だったりする。


頼んだ方がイライラしちゃダメですもんね、、、。


だから些細なことがいいそうです。


そのあとめちゃ大げさに感謝する。





3、そして大事なのが待つ勇気(笑)


実際、親がやった方が早い事も


我慢。


見守って待ってあげる事が


とっても大事なんですね。


できたときは、本当に感動するでしょう。




みやたピアノ教室では、この


『見守って待つ』


はすごく大切なことの一つだと思っています。


新しいことを


出来るようになるのは時間がかかります。


けれど、それをうまく声がけしながら、


本人の力で出来る様になる工程を


サポートするように日々心がけております。


感じ方は人それぞれちがう、


本人の心の音をひきだして、


音色に変えれたら、すごく幸せです。




みやたピアノ教室では只今生徒募集中です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。