タカさんの言葉で、最初に刺さったのはコレかもしれない。

 

 

『ネガティブ』『ポジティブ』は、才能である。〟

 
 
 
私は、もちろんwネガティブ気質。
一般的なイメージでは、ポジティブは良くでネガティブはダメーみたいな
雰囲気があるけれど、実はそうじゃなかったりするのだ!!
…っと言うタカさんの話に、私は救われた。
 
 
ネガティブな自分=ダメなヤツ。
っと自分を責めてしまう要因になりがち。。
 
だけど、それは生まれ持った〝機能〟や〝性格〟みたいなモノで。
NLP用語では、メタプログラムと言って、その人の能力の一種。
ただ、それだけ(笑)
 
ポジティブ=瞬時の適応能力が高い
ネガティブ=危機回避、先読み能力が高い
 
その違いだけで、良いも悪いもない。
 
 
 
ワタクシ、バイトで事務の仕事をしているんだけど。
月初はバタバタするので、事前準備をしておかないと不安になるw
 
頭の整理をして、月初の処理をある程度予測しておかないと
当日余裕を持って仕事出来ない(;^ω^)
テンパるとミスに繋がっちゃうし、何より気を張り続けることになるので
疲れるの…チーンあせるあせる
 
 
余裕があれば、突発的に起こるコトにも対応できるし、
段取りもしやすくなる。
 
私が、ポジティブ気質のように、行き当たりばったりで仕事をこなそうと思うと、
仕事のボリュームによっては、フリーズする(笑)
 
 
 
十歩先が読めるとしても、危機回避できたとしても。。
ネガティブさんばかりだったら、対策ばかりで事が進まない。
だけど、それは逆もしかり。
ポジティブさんばかりだったら、楽観しすぎてトラブルが増える。
 
両方いるから、バランスが取れて物事が進むのだと思う。
 
 
 
…って、ここまで書いてふと思い出す。
 
前もこのネタ書いてたわーーー笑い泣き
 
 
てか、言わなきゃ誰も気づかないのにねー(笑)
おそらく、自分のネガティブさに打ちひしがれそうになるたびに、
書いてしまうのかもしれないwwww
 

 

 

*記事内によく登場するサイト
>>>タカさんNLP★1日集中セミナー

*名古屋は2019年4月7日開催が追加されました~!詳細は画像をクリック♪