今年もいよいよ師走に入りましたね!

早いな〜…。

しばらく一生懸命、有給消化に

専念していましたにひひ

そして改めて長期のお休みって

大切だな〜と思いました。

この数年は長期休暇と無縁だったから。。

前に住んでいたドイツでは長期休暇は

当たり前でしたが、日本では私の

身近な様々な業種の人たちを

見ていても一週間もしくは

10日間くらいがMAXかな、って

いう人が結構多いです。。

外資はまた少し違ってきますが(^^;;

ワークライフバランスが大切と主張

されていますが、実際にもっと

家族と一緒に過ごす時間や自身の

プライベートに充てる時間を

企業側や経営者の方々が率先して

風土を変えていかないと難しいのでは

ないかと感じます。。

心身が健康でないと良い仕事も

できないし新しい発見や発想も

生まれないと思うので。

放置気味だったブログも備忘録を兼ねて

また徐々にアップしていかないと(^^;;

巷ではインフルエンザが

流行っているようなので

今年ラスト1ヶ月、

元気に楽しく乗り切りましょう〜‼️