7月14日、15日にVVアパートメント怪談朗読ライヴ「四谷怪談」を開催するにあたり、
「そりゃやっぱりお岩様にご挨拶でしょー(ただのイベント好き)」ってことで、VoiceVoiceの栢工りかと一緒に、四谷稲荷へ行って来ました。




名古屋では見たことがない雑誌の中刷りにテンション⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎。
「買って帰りたいねー」
とよく見たらなんと…!!

お化け屋敷アトラクションの広告だった…!!
上手いなぁ…!!
「怨霊座敷」。
いいーネーミングですっっ!!





さて、四谷稲荷。
住宅地にあるのでとても静か。
お休みのせいか、お参りする方の姿もちらほらと。

りかちゃんが手を洗ってる姿に後光が差しているみたい!!(笑)。



しっかり、皆が怪我なく満員御礼で上演できますように、とお願い。上の札から気になる言葉を一枚持ってお帰りください、とのことで、私は一番左「変形する世に不動のものを掴みとる」
をいただきました。まさに!!という感じ。

斜め向かいにも、お岩様縁のお寺があって、そちらはかなり現代的にブランディングされた感じでした。居心地の良い空間という感じ。




音を聴いてみたり。

歩道にちんまり鎮座の大黒天さんが可愛いかった

絵馬は、縁結び、縁切りの2種類




こちらのお寺の方が長居をする方が多かったです。

お昼を食べて、次は四谷怪談の台本打合せで新宿へ。今回は、ふる〜い知り合いで、今は東京に住んでいる日々奈津子さんに台本の共作をお願いしました。
今回は、これまでの「ひとり一作朗読」から「全員で一作朗読」なので、かなり大作です…!!

まだ続きますよ!!
打合せの後は渋谷にあるVoicy事務所へー!!
「本の記事を読む読む」
のももえちゃんと待ち合わせして、月イチ「ももえほんのへや」の収録。顔出しNGって、後から加工するのに、ももえちゃんってばおちゃめww

緒方社長とお会いするのも久しぶり〜。お忙しい中、これからのVoicyの展開を熱く語っていただきました!! 
ももえちゃんとの配信は、5月4日(金)にします。

さて、最後は「俊読」。
谷川俊太郎さんの詩を数人の詩人が朗読、最後は谷川俊太郎さんご自身が朗読するというイベントで、今回が10回目でした。

思いがけず小林大吾さんの名前を発見…!!ちゃんと出演者読んでなかった…💦。小林大吾さんは、数年前にcestaで教えてもらって、CD聴いてた詩人さん。いかつい方かと思っていたら、思いのほかひょ〜〜んとした方で驚きましたd(ŐдŐ๑)。
全体的な感想としては、ポエトリーリーディングと、私が言う「朗読」とはまったく別物という事がわかった、ということですかね。
この扉は「は〜い、ないない、しとこうね〜」
パタリ。ってことで、終了。

写メを撮り忘れましたが、ももえちゃんおすすめのお店で駆け足で夕飯を食べ、今回は深夜バスで名古屋に帰って来ました!!
コクーンみたいなフードを被って乗客が寝ている姿がシュール過ぎ(笑)。
足が少し疲れましたが、爆睡できたし、新幹線の半額だし、泊まるより安いし、これからは帰りだけ使おうかな…。

毎回予定を詰め込みすぎちゃう東京でしたが、充実のゴールデンウィークイベント第一弾!!でした(*^^*)。