わが家の掛け時計が、10年目に壊れてしまい探していたら、出会えた台湾デザイナーのSwallow Clock



12羽の燕が時計のインデックスになって、時間の中を優雅に飛び回るような感じかすごく気に入ってます。



朝ご飯は、その日の冷蔵庫にある果物を豆乳グルトに、入れて食べることが多い。


大体200gのてんこ盛り豆乳グルトに、今回は苺とパッションフルーツとマヌカハニー。


小さい頃から、牛乳が苦手で冷蔵庫には実家もわが家も、牛乳はなくヨーグルトもあまり食べませんでした。


牛乳を飲んだら、背が伸びるというのは都市伝説です。


牛乳が好きで飲んでいるならいいと思いますが、牛乳を飲まないと背が伸びないから飲みなさい。と言っているお母さんをよく見かけます。


カルシウム摂取目的で飲んでいるなら、さほど入ってないので無理して飲ませる必要はないと思いますし、牛乳はあくまでも牛の赤ちゃんのためのものです。笑


人間の体は牛乳に含まれる、ラクトースを分解する消化酵素をほとんど備えていない為、消化にとても負担がかかる上に、


腸が痙攣を起こし下痢を起こしたり腸は牛乳のタンパク質を異物と捉え、免疫システムが過剰に反応しアレルギー疾患の原因になります。


なので、桑茶の方がよっぽどカルシウムも入ってますし、ビタミン、ミネラルの栄養成分が豊富。


桑茶には、牛乳の20倍以上のカルシウムが含まれています。


桑の葉に含まれる、1-デオキシノジリマイシンが食事の糖質が小腸で吸収されるのをブロックする働きがあり、血糖値のコントロールができます。


食物繊維も多く含まれているので便秘解消や腸内環境改善や免疫力がアップ。


桑茶の成分で、ケルセチンマロニルグルコシドは、抗酸化作用が期待できます。


つまり、アンチエイジング効果があります。


桑茶の宣伝では、ありません。爆