こんにちは!✨
 
 
前回のブログをはるなちゃんがリブログしてくれました!!!🌿😊
うれしいーーーーー✨
(時間経ちすぎてるけど…笑い泣き
 

 
 
 
さて。今日はずっと書きたかった話を。音譜


リバ美女初回講義でもお話があったし、
はるなちゃんの発信にもよく出て来る「投影」について。
 
 
(ちなみに「投影」ってたくさんの意味があって、
一般的な「映し出す」という意味もあれば、心理学の専門用語としての意味もあって

なかなか難しいなと感じるんですが、
ここでは一旦、一般的な「映し出す」という意味で使います💡)
 
 
 
はるなちゃんは講義の冒頭、
ご自身のここ1年ほどの変化を話した後、
私たち講座生もそうなっていけると言ってくれましたアップ
 
 
 
なぜかというと、
「私たちははるなちゃんの投影になるから」。
 
 
 
もう少し言葉を添えるなら、
 
はるなちゃんが「投影」を使って「周りを引き上げるから」
だと言っていました。
 
 

 
 
どういうことかというと、、
 
 
はるなちゃんと私たちがコミュニケーションをとることによって
エネルギーのやりとりをするわけですが、



はるなちゃんが高いエネルギーでコミュニケーションをし続けると、
こちらもだんだんはるなちゃんと同じエネルギーになるから。
 
(つまり、はるなちゃんのエネルギーが投影された状態になる)
 
 
 


キャッチボールに例えると、
 
 
相手がすごく強い球しか投げない人だとする。
 
 
この人とキャッチボールをしようと思ったけど、
自分は普段周りの人と、弱い球でしかキャッチボールしてなかったとする。

(弱い球しか投げてないし、弱い球しか受けてない状態。)
 

 
そうしたら、普段の距離感だと、強い球を受けるには近すぎますよね。
 
 
なので、
ちょっと離れて相手の強い球が取れる位置まで行って球を受け取る。
 
 
そして、その人に届くように自分もいつもより力を出して、
強い球を投げ返すしかない。
(いつもより相手との距離が空いてる分、普段投げてる弱い球じゃ届かないから。)
 
 
これを日常的にしていくと、
いつのまにか強い球を日常的に投げられるようになっている。⚾️



(ちなみに、ここで言う「距離を取る」っていうのは、心理的距離を取るということではなく、、💡
ちょっとこの例え分かりづらかったかも🤣) 


 
とにかく、こうやって
自分よりエネルギーの高い相手と日常的にコミュニケーションをとっていくと、
自然と自分もエネルギーが高くなっていくんですよね✨✨
 
 
(エネルギーが「高い」っていうとテンションが高そうですが、
必ずしもそういうわけでもなくて、

込められている熱量とか、理解する力とか、自己開示する力とか、受け取る力とか、、、
そういうの全部のことを言うのかな、と最近は思っています。🔥)
 
 


エネルギーが自分より高い相手と同じ世界にいようと思ったら
自分もエネルギーを上げるしかないんですよね。
 

 

 

 
ところで、はるなちゃんはどうしてエネルギーの高い球を 
投げ続けるんだろう、とふと考えました。
 

 
エネルギーの高い球って、取れたらうれしいし、そうやって自分のレベルを上げていくこともできるけど、
当たったら痛いし笑、取るのが難しいときもありますよね。
 



 
私が行き着いた結論は、、、はるなちゃんは、
相手がその球を取れると信じているから。
 


 
つまり、とても信頼してくれているということ。
 
 

 
実は先日、ちょっと痛い球が来て

もちろんそれははるなちゃんが、
私のことを100%思って投げてくれた球!!なのですが
 



 
まだ自己受容できてなくて、受け取る器が十分でない私は、
 
「やっぱり私ってダメなやつなんだ・・・」
「こんな私はもしかして嫌われてるかも笑い泣き
 
 
と妄想して、闇落ちしそうになっていました。笑 
 
 
でも、ちょっと前に辿り着いていたさっきの結論を思い出し、
 
 
「はっ!!!!!!
はるなちゃんが私を傷つけようとして言うわけないじゃん!
受け取れると信じてるから言ってくれたんじゃん!!


むしろめっちゃ私のこと思って言ってくれてるし、
めっちゃ私のこと好きでいてくれてるじゃん!!!」(最後お花畑)
 


 
そう思ったら、目が覚めて
その球を受け取り直すことができました。目
 
 



だって、その球の直後も相変わらずLINEの返信は大充実だし、
コラムには私が理解しやすいように大好きなBTSを登場させてくれるし(しかも好きなこと言ってないのに気づいてくれてた)、


講義では常にどう伝えたら私たちが理解できるか考えてくれているし
その時その時の私たちの「今」の気持ちを受け止めて返してくれるし・・・・・・・


やっぱり、嫌われてるはずない・・・どころか愛されまくっていたのでした笑い泣き
 
 


 
痛い球も、
「これは信頼と愛をベースに投げられている球だ!!!」
 
 
と思ったら、受け取り方は180度違ってくるんだなと実感しました。💖💖💖
 
 
 

はるなちゃんの講座生向けのコラムにも、


「愛をくれるその人は自分とは別の人間だから、
相手がくれている愛を完璧に感じ取って理解することは不可能。
 
だからこそ、全てを愛として受け取る力や
相手がどれほど自分に手をかけてくれているか
”想像力”を働かせることが大切」


 
という内容のものがあって、
 

まさにこれだ、、!!!
と思いました。
 
 


 
以上、長くなりましたが😂
「投影」について掘り下げて考えていたら、
自分が与えてもらっている愛の大きさに気づいた、というお話でした(笑)
 
 
それでは、また!!✨✨アップ