こんばんは✨
marikoです😊


昨日、家族のことで嬉しいことがありました🌈
(⚠️とっても個人的で些細なエピソードです笑い泣き



私は小さい頃から、父とのコミュニケーションが苦手でした。ショボーン


父は、些細なことで突然怒り出すところがあり、
私が何か小さな失敗をしたり、世間の常識とされているようなことと違うことを言ったりすると、よく急に怒鳴るので泣いていましたえーん



なので小さい頃から、いつもなんとなく父の顔色を伺って、失敗しないように、変なことを言わないように行動していましたショボーン


そして大人になった今まで、私はそのことをきちんと解決できないまま来てしまったので、
父からたまに怒鳴られると、頭では「たぶんこういう理由があったんだろうな」と分かることはあるものの、


心は小さい子供のまま、ショックを感じ続けているような状態でしたショボーン



よーーく考えるとちゃんと理由が分かってくることもあるのですが、
あまりに唐突すぎてそこまでの経緯がすぐには飲み込めず、突然怒鳴られたショックだけが残ってしまうのです。



時には「怒鳴らないでよ!」と言い返したりすることもあったのですが、
そうするとますます感情的になるので
たいていは「これ以上言ってもムダだショボーン」とムッとして部屋に引き下がっていました。




で、昨日またそういうことがあったんです。キョロキョロ





「あー、またか…ショボーン」と思いながら、悲しい気持ちで無言で食事の後片付けをしていると、
父は悪いと思ったのか、私の機嫌が直るようなことを頑張って話しかけてきました(笑)



私はムッとして感じの悪い相槌を打っていたのですが、
ふと、「私のして欲しいことって、これじゃない」
という気持ちが湧き上がってきました。



「いくら機嫌をとってもらったって嬉しくない。
私は、突然怒鳴られるのが嫌。びっくりするし、怖い。
そして何より、これからは怒鳴られることを恐れずに、父と何でもフラットに話せるようになりたい!!!」



最近溺愛女子サロンにいて、自分の声を聞くということが習慣になってきたからか、
スッと自分の本当の声に気づけましたキョロキョロ✨✨



それで、また怒鳴られるかもしれない…と思いながらも、後片付けを終えると父のところへ行き、勇気を振り絞って言いました。


「あのさ、、さっきみたいに突然怒鳴られるの、嫌なんだ。特にさっきのは、前もって言ってくれないと分からないよ」



父は苦しそうに「うん…」
と言いました。
おそらく父も、自分で怒りをコントロールできずに悩んでいたんだと思います。



とにかく私はそれだけ言うと、ぴゅーーーと部屋に走り去って、1人ガッツポーズ笑い泣き



言えたーーー❣️🌈




本っっっっ当にスッキリして嬉しかったです✨✨✨✨



そして言うだけ言ったら心の中の悲しみやモヤモヤはなくなったので、
しばらくして部屋から出たら父に普通に話しかけることができました👼

(今までは一日中口をきかないなんてこともよくありました…😂)



話しかけられた父はと言うと、、
意外にも、ぱっと明るい表情になり、その後はめっちゃ機嫌がよくなって猫と遊んでました😆💗🐱


多分、また私が口をきかなくなるんだろうなぁと暗い気持ちになっていたんだと思います。
(ごめんあせる



まだまだ冷静に言う感じではなくて、怒りながら、ちょっと責めるような口調で言ってしまったもののあせる
本音を素直に言えたことはとても大きなことでしたおねがい✨✨🎉



ちなみにこれにはヒントとなる出来事があって、、🔑

この前日、前回の記事にも書いた溺愛女子サロンのさなちゃんとサロン内でやりとりをしていたとき、
さなちゃんがパートナーとのコミュニケーションのコツを「頭の中で思ったことをそのままそっくり垂れ流すこと」と言っていたんです。

↓このブログにも書いてあるおねがい


それでそのときすぐ、日ごろ思っていることを言えない父に、
試しに思っていることを垂れ流してみたら、
なんだかリラックスしたいい会話が生まれたんです(笑)


…からの昨日だったので、
父に対する本音が出てきやすかったのかもしれないと思いました照れ



私は今まで父に対して、
「思ってること言ったらもっと怒鳴るんでしょ」
と決めつけていたところがあったと思います。


でも今回、その思い込みを越えて話ができたことで、
長い間握り締めてきたそれを手放す経験ができました🕊✨🎉



そして考えてみると。。。
父もそんなふうに心を閉ざした態度をとっている私に、どう接したらいいのか分からなかったのだと思います。

だから本音を言えなくて、怒りになってしまった。



なんか本当に相手は鏡だなーーーお願いと納得しました!!



もちろん30年以上思っていたことなので、
一回で全てを手放せたわけでは無いと思います。
でも、この経験ができたことでどんどん関係性が変化していく気がしていますおねがい💫



父親って1番近くにいる男性なので、
男性とのコミュニケーションにも変化が現れるかもしれないな、、と感じています。🌈



それでは、また更新します❣️