こんばんは❣️


先週の土曜日は、溺愛女子サロンでご一緒している、さゆりさんのzoom「ティールームさゆり」に参加しました💖



テーマは「美しさ」
さゆりさんがワークを用意してくださっていて、とっってもたのしい時間でした❣️おねがい



1つめのワークは、「自分が美しいと思うものを書き出す」。



まずは参加者それぞれが、美しいと思うモノ、人、風景などなどを書き出していきます。💐


私が挙げたのは、
◎星、月、花
◎ハワイ島で見た自然の景色
◎いきいきとやりたいことをしている人の姿
◎好きなことに情熱を傾けている人の姿
◎自分を勇気をもって開示している人の姿
◎吉本ばななさんの文章

など。



数人の発表が終わった後、さゆりさんからコメントがあったのですが、

「その美しいと感じるものに共通しているものは、あなたの中にもあります❣️ だから、あなたは既に美しいんです✨」

とのことおねがい




「自分の中にもともとあるものじゃないと、見た時に美しいと感じることができない」

とのことだったのですが、
びっくりすると同時に、なるほど〜!と納得がいきました✨


なぜなら、数人のメンバーが書き出したものを発表してくれたのですが、
それがとってもその人らしさを表していたから。


そういうのが好きってなんとなくわかるな〜と頷きながら聞いていました💕💕




因みに私の場合は、
「自然」とか「その人本来のもの=自然なその人の姿」
という共通点があるなと思ったのですが、

ありのままに生きられている人の美しさや生き生きとした感じに憧れたり、羨ましいなぁ〜と思ったりするのは、
そもそも自分にそれがあるからなんだと思うと、なんだか嬉しくなりましたおねがい


既にあるなら、それを引っ張り出してあげるだけだなー、とお願い わくわく、、💕



「自分のことを認めてあげられないと、他の人が羨ましくなって『自分には無い…えーん』となってしまう。だから、自分にもそれが既にあって、自分は美しい💖って認めてあげる」

というさゆりさんの言葉、とっても胸に響きました💘





続いて、2つめのワーク💡
今度は「自分が美しいと思う自分のポイント」を書き出します。


ワーク1で自分が美しいって認めたら、自分の魅力をもっと見てあげよう❣️って気持ちになりました📝😊


この自分の美しいところ、いいところを書き出すワークは、自分恋愛塾での「自分褒めワーク」(自分のいいところを100個書き出すワーク)とも共通していて、
最近やれていなかったので久しぶりにできてよかったですおねがい❣️



今回は時間が短かったので20個ぐらい書き出したのですが、メンバーの発表タイムで、ある気づきが💐


それは、みなさんが自分の美しいと思うところを発表するたびに、お顔がぱっと輝くところおねがい💖


zoomの画面越しに見ていても、最初は私を含め表情の硬かった方が、発表していくことですごく柔らかく生き生きした表情になるのが分かりました✨✨


この輝きってなんだろう…って考えてみたのですが、


自分のありのままの美しさを認めて、さらにそれを勇気を出して人前で開示(宣言)することで、
ますますその人の自己受容が加速し、美しさに磨きをかけるんだなぁ、と思いました✨✨✨



自分恋愛塾でワークをしたときも発表タイムがあったのですが、
誰かの発表を聞いてると不思議とすごく元気が出てきたのを思い出しました💐



普通に生活している場面では、なかなか「自分のここが美しいと思うんだよね!」って口に出しづらいと思うのですが、

こうやって安心して開示できる場があることで、さらに自分の声を脳が聞いて、自分を認めることが進んでいくのかな、と思いました💖💐💐
「開示すること」のパワーってすごい❣️



それから、同じサロンメンバーのさなちゃんの発表からも学びが💡


さなちゃんは自分の美しいところを「言うことがコロコロ変わるところ」「ダラダラしているところ」と言っていたのですが、
私なら、自分のイヤなところとして挙げてしまいそう…。


でもそれを「美しい」と言えるってことは、心の底から自分のこと認めてるってこと💐💐

さなちゃんと接していると心地よいのがどうしてか、分かった気がしました💕



私は「自分のありのままを認める」って、今までちょっと誤解していましたキョロキョロ


これまでは、なんだか少し「諦める」っていうイメージを持っていたんです。



でもそうじゃなかった。

「自分のありのままを認める」とは、「自分のありのままを、心から美しいと思うこと」なんですよね、、❣️  (やっと気づいた〜笑い泣き






そしてそう思えば(決めれば)、そういう現実がやってくる。


映画『I feel pretty』を見て、ちょっとだけ腑に落ちてなかったところがようやく腑におちました笑い泣き

↓映画のHP



⬆️自分にコンプレックスを持っていた女性が、あるハプニングがきっかけでそれを心から受け入れ、ありのままの自分に誇りを持って生きられるようになるお話おねがい💐



どんな自分も心から美しいと自信を持てたら、それこそ最強💖💘
ですよね。


自分を美しくする1番の方法は、自分のありのままが美しいことを認めること


そしてそれを開示できたら、ますますそれは加速していく💫


それを目の当たりにできた時間でした💖おねがい

美しさって、奥が深い…❣️



ではまた更新します💐💐