こんばんは🌟


今日は自分責めに気づいた話を書きます、、、キョロキョロ



私は以前からよく「自分に厳しすぎる」とか「自分にダメだしし過ぎてる」と言われる事が多かったのですが、

自分の中ではそれが当たり前になっていたので、今自分が自分を責めていることに気づきにくくなっていました。




でも今日。
職場に行って、朝、カバンからハンドクリームを出そうとしたら見つからず、


焦ってガサゴソ探していたのですが、その間ずっと
「バカバカー!なんでこうなの?なんで忘れ物するの?」
と自分を責めて、ダメだしし続けていることに気づきましたえーん

(因みに私は敏感肌で乾燥に弱いので、ハンドクリームを忘れると結構つらいことになります)



結局ハンドクリームはカバンの奥底にあったので、発見することができた瞬間にその自分責めが止まったのですが、


そりゃ毎日こんなに無意識に酷い言葉を自分にかけていたら、自信もなくなるわ、、!!!ガーン





それで、その時思いつく限り自分を責めていることをノートに挙げてみたら、、、本当にたくさん出てきました。

他人から特に褒められるようなことがない(と感じている)自分も
理解が遅い自分も
課題があるのに終わっていない自分も
好きなことを仕事にしていない自分も
お金をそんなにたくさん稼いでいない自分も
パートナーシップがうまく築けない自分も
背が高い自分も
遅刻してしまう自分も


、、、


ああーー、私ってこんなに自分のこと嫌いだったんだ。こんなにダメ出ししてたんだ!?
とただただびっくりしました。チーン



でも思いつく限り書いてみたら不思議と気持ちが楽になってきたので、
まずはその一つ一つに対して「大丈夫だよ〜」と認めてみました。


そうしたらふと、「今恐れてること」がポロっと出てきたので、
それをそのまま正直にノートに書きました。

「◯◯が恐いよー えーん!」と、まるで小さな子供みたいなことをたった一言。



そうしたら、それだけで
とても気持ちが楽になりました。キョロキョロ


まるで心がヨガでもしたみたいに。



自分責めをやめたら、自分が自分に正直に本音を話すようになったみたいです。。ハート




他人との関係でもそうですが、
自分の悪いところばかりに目をつけて、いつも自分を責めてくる相手に対して、
本音を言おうという気持ちにはならないですね。。


自分の本音を知ろうとしたら、まずは自分を責めることをやめるところからなんだな、と実感しました。🤝



地道なステップですが、長年やってきてクセになっていることに対して
1つ気づきを得られたので、今日は一歩前進ー!🌈😊



ではでは、今日も読んでくださりありがとうございました😊✨✨