水曜日23時20分。


心療内科の日。


風邪をひいた事、コロナでは無かった事。相変わらず1日の中で突然不安に襲われている事。口の渇きがひどい事、などなど話た。


口の渇きの原因になってる薬はどれか、考えるもわからず。

「五苓散?」と話になったが「五苓散は口の渇きも調節する」との漢方の本をみて「違うなぁ」と。


リーマスとデパケンかも知らないがどちらも今の量が適量らしい。


とりあえず口渇は様子を見て、風邪が治ってからにしようという話になった。


あれやこれや考えたり話したりしている先生のデスクに腕を乗せて聞いていたが、眠くなってきた私。


20年も通っていると、心療内科でも眠くなるのか…と、後で思った。


あの診察室で泣いたり怒ったり過呼吸になったり、診察室に置いてあるソファーにいきなり横になったり…動画に撮って編集してたら面白い動画になっただろう。




そして、先生は対策を先延ばしにしたが、看護師さんに「マスクをつけて寝るといいわよ。アベノマスクみたいなガーゼのヤツで」と言われて…私はいまアベノマスクをしている。


もうすっかりマスク不足が終わった頃、自治会が二、三十枚配った、ホンモノのアベノマスクだ。


使う時が来るなんて思わなかったよ。


そう言えば安倍さんは死んじゃったんだよね。殺された。

そんな事を思い出しながら、マスクしてます。