日曜日23時00分。


夫の母がエアコンを買いたいと言うので付き合ってきた。

2階の和室に一台欲しいと言うがリビングのエアコンも古いので買った方がいいと、夫は言う。


ちなみに私たち夫婦はカツカツの生活をしているが、義母はお金があるらしく余裕だ。


今回も


「2台買った方がいいなら買うわよ。」


と太っ腹な発言。

義母一人暮らし、82歳。


家電量販店に行きあれやこれや見て話を進めていた。工事費も含めて32万円。


(高い買い物だ…いいのかな?)


という心配をよそに、カードでお支払い。

クレジットカードはほぼ使わない生活らしく、1枚だけ持っていると…。


しかし、機械に入れたらエラーがでて使えない。


「たぶん、限度額が30万円なんだよ」


と言う話になり


「じゃあ一部を現金で、残りをカードで」


と言う話になった。


「はいはい!」


とお財布を出す義母。


すると財布からガサっと万札が…。

エアコン買いに行くから、20万くらい持ってきていた!!


ええ!!そんな大金持って歩いていたの??


もう一度いうが、我が夫婦は貧乏…。


義母はお金持ち。(…単純にそう見える…)


そりゃあ、ちょっとお金持ってる人は財布に何十万も入れてるって事は知ってるよ。

そんなに世間知らずではないけれど…。


私は昔から、三万円くらいまでしか現金は持ち歩かない。無くしたら嫌だから。(お金持ってないから…と言うのもあるが)


義母はクレジットカードなんて普段使わないから、現金をおろして来てたんだね。


なんか…なんか…、貧富の差を感じる出来事だった。

私なんか、今から老後のこと考えると心配で心配で…。


実家の両親もお金持ってないから、ついこの前まで母は働いていたし…きっと私もずっと働くんだろうな…って考えてるし。


お金持ってる人と持ってない人とは何が違ってそうなったんだろう。


あぁ…せつない…