水曜日22時54分。


だるい…。

具合が悪くてだるいのか、寝てばかりいるからだるいのか?わからない。


風邪は治っていく中で昨日は鼻水、今日は咳となんだか治ってるはずなのに後をひいている。


そして、予定が歯医者だけだったので思いっきり寝た。この、心の赴くままに寝れるのは何よりも嬉しい。


だけど、それでいいのか?


体力がさらに落ちるぞ…。

と、心の奥から聞こえる声を無視して寝ていた。


エアコンのついたリビングでワンコと一緒に寝てたけど、ワンコがご飯を食べなくて、私と一緒にずっと寝ているので気になる。


うーん。


昨日まで食欲旺盛だったから、うーん、どうしたんだろう。




起きているとスマホを見てばかりだった。

「こんなに薬をたくさん飲んでて体に悪くないのか?」と思って調べてたら


「ポリファーマシー」という言葉がでてきた。


多剤服用の事らしい。


何種類もの薬を飲んでいるとお互いによくない作用を起こす薬を飲んでいることもあるから必ずかかりつけ医や薬剤師に知らせる事、って話らしい。


お薬手帳は毎回持ち歩いて薬剤師さんに見せているから大丈夫だろうと思うが、今回の風邪で抗生物質を出されたが


「この抗生物質と酸化マグネシウムは2時間あけて飲んでください」


と言われ、そういえば先月風邪をひいた時もそう言われたなぁって思い出した。


ポリファーマシーの基準は5、6種類の薬を1日に飲んでいる事が基準なんだって。

楽々クリアー…。


こんな沢山の薬が体のあちこちに出向いて「私ここ直します!」「私はここを直します!」って擬人化して考えると…ちょっと楽しくなるけど、本当に聞いてるのかな?