月曜日22時43分。


今日は健康診断と孫の誕生日会。


健康診断は自治体がくれるクーポンを持って近くの大きめの病院の検診センターに行ってきた。


朝、9時半から受付…。うぇ〜…。


早起きは苦手。苦手を通り越して絶対にイヤ!

しかし、午前中しかやらないみたいなので、眠い目をこすりながら行ってきた。


健康診断って準備がめんどくさいよね。


検便は二日分、採尿は朝一番。血液検査する場合は朝ごはん抜き、書類たくさん…。


コロナの時は10日前に濃厚接触者に会ったと言ったら帰された事あるし、今回もマスクは必要だし…。


病気の事、薬の事を色々聞かれて…なんてめんどうなんだ…って思いながら受けてきた。


マンモグラフィーは相変わらず痛い。

痛いのを我慢したのは検査技師の若い女の子が一生懸命やっていたから。

頑張ってやってくれてるのに、文句なんて言えないじゃん。


これでも、今日は胃カメラはやらずに別の日に受けることになってる。


全部一度にやった方が手間が省けるんだけどな。


まぁ仕方ない。


歳をとってから、健診に行くと娘が安心するようで褒めてくれる。


親に何かあって大変な思いをするのは娘たちだからな。


個人的に、身長、体重、腹囲が気になっていたが、身長は変わらず(縮んでない)体重は家で測るのと一緒、腹囲は…増えていた。


あら〜、メタボだわ。


わかっていたけどね。


これって栄養指導とかになるのかな?


長女が管理栄養士で栄養指導の仕事してるんだけど、長女と面談じゃあダメなのかな?ダメか…。



まぁ、そんなわけで、相変わらずのマンモグラフィーの痛さが印象的だった健診をしてきました。


子宮は全摘しているので子宮頚がんの検査はしません。

子宮体癌の検査もめっちゃ痛いよね…。


なんで女性ばかり痛い思いをするんだ。不公平だ。






ところで明日は一日中雨らしい。

もう降り始めるのかな?


明日は仕事の日だから気分はブルーだけど、とりあえず今夜は早く寝よう。


低気圧の不調に耐えて仕事に行くのはキツイよね。

起きれるのかな?