日曜日21時38分。


ミッションクリア。


土日に入っていた用事を無事に済ませた。

ホッとして帰ってきてから1時間半くらい寝た。


この2日で色々な人と話をしたが、その中の1人が75才と言う事ですごいなぁって思った。


Mさん、前からの知人なのでだいたい20くらい上、とは知っていたけれど、75歳なのか…。


その人の事を今日一緒だった知人と、なんで歳をとるとおしゃべりになるのか?と話していた。


私の知人Mさんはおしゃべりだ。持病もいっぱい持っていて、すぐ病気の話をする。


病気の話と孫の話はテッパンだ。


場の空気を読まず、突然思った事を話す事も多々ある。

しかし、面倒見の良い人でいつも人の世話をしている。気持ちが若くて武勇伝もすごいんだけど(女の人ね)まぁよく喋る。


そんな事を電車の中で話していた。


そう考えると、電車の中で話をずっとしている私たちも「おしゃべりなおばさん達」と若者は見てるんだろうけど…。


みんな、歳をとるから私もMさんのようになっていくんだろうけど、結局は女の人は喋りたがりなんだな。

気の合う仲間とおしゃべりをしているのが1番のストレス発散になるんだろう。


今日、出かけたのは私にとって1番の気心がしれたお友達。私が1番若いけど、年齢関係なくお付き合いしているし、私の病気の事も知っている。病名なんかは知らないけど。


私は自分の病名などは周りに話していない。

家族でも病名を知っているのは夫だけだ。


自分でも自分の事を「なんとなくわかってるくらい」で、周りの人に話してもわかってもらえる訳がない。


わかってもらえないのに、断片的に話しても仕方ない。


だから、私の事を1番わかってるのは20年くらい通っている心療内科の先生だけだと思っている。


だから、どんなに歳をとっても自分の病気の話なんて周りにはしないんだろうな。


ただ、バセドウ病だけは話すけどね。

一般的な知識でわかってもらえるからね。


境界性パーソナリティ障害やPTSDなんて言っても話が重くなりすぎるよね。


だけど、こうやって外出して元気な私でいられるのは薬でうまくコントロールできてるからなのかな?


それとも、症状が軽減されてきたからなのかな?


数年前まで私は、おしゃべりしすぎた日は家に帰ってから「なんであんな事喋っちゃったんだろう」と自分反省会をする事が多く、よく落ち込んで泣いていた。


最近「自分反省会」をしていないから、少し調子はよくなっているんだろう。


薬をたくさん飲んでいても、コントロールできて生活できているからいい。



50歳も半ばを過ぎて、後は残りの人生。おまけの人生。


もう過去を振り返りたくない。





しかし…最近、忘れっぽいな。

友人と話をしていて思い出せない事が本当に多い。


過去を振り返りたくないんだから、忘れてもいいんだけど、それ以前にたわいもない事で思い出せないと恥ずかしい。


認知症には早すぎる…。



明日は心療内科の受診日。