木曜日23時10分。


休みの日だけどバタバタ動いていた。

そしてその合間にソファーで寝ていた。


次女に頼まれた荷物をようやく送った。

成田空港まで。


後は会社の人がベトナムに運んでくれる。


この1週間くらい、ずっと荷物を出さなくちゃ!というストレスがあった。

指定された食品から孫の水着、バーモンドカレーは10個とか…あって、1番苦労したのがDAISO商品。なかなか言われたものが見つからず、類似品を入れた。


今日、発送した事で気持ちは楽になった。



しかし、この天気。


暑くは無いけど、湿気がすごい。


ソファーで昼寝をしていたら、汗がじわっとくる。



そして気づけばこんな時間。



今日は夕方にお金が無い…という不安にかられた。実際、お金が無いんだけど、不安に襲われた時は「もうダメだ」と思い詰めてしまった。


元夫との結婚生活でもずっとお金がなかった。

その点では今の暮らしの方がずっといいんだけど、その若い頃のお金がなかった時の事が、その時の気持ちが重なって苦しくなった。


私はお金が無い事を人に話せない。

自分の内側に仕舞い込んでしまう。


友人とかの付き合いも無理なら減らせばいいのに、見栄をはって普段通りに振る舞ってしまう。


夫にも「お金が無い」と言いにくい。


これは、どうしてなんだろう。


子供の頃に実家は商売をやっていて、仕入れの時にお金が無いと母が祖母に借りていた。「おばあちゃん、お金がないから貸してくれる?」と。


その事が嫌だったのかな?


私はお金に縁がない。

いつもそう思う。


いま、生活のお金の管理は夫がしていて、食料品の分を数万円もらっている。


私が使えるのはそれとパート代。


しかし、夫の給料は毎月ちがう。固定した給料ではない。そうすると、私にくれる生活費も少なくなる時がある。


現金で払わなくてはいけない支出があるから、現金をとっておいてカード払いができる所はカードで払ってしまう。そして、夫からもらう生活費が足りないとカードの支払いに困る。


そんな生活をしていて、根本的に家計の状態がよくない。

それなのに、食費を節約する為の手料理をサボってしまう。


本当に、こんな事人に話した事はない。

恥ずかしい。


自分がダメな人間だって言ってるようなもの。


もっと働かないと行けないのに、働かないし。


ダメだ、こんな事を考え出したらまたドツボにはまる。


寝ます…。