日曜日1時17分。


長女が来て、お酒を飲んでおしゃべりしてて、こんな時間。


酎ハイを2缶飲んでたら足が浮腫んでパンパン。


仕事から帰ってきて、いつもならソファーで横になって、少し寝てしまう毎日だったから、足のむくみもそれほど感じなかったが、仕事が終わってそのまま活動してお酒飲んだらこんなに浮腫むんだね…。


なにこの足。

どうしてこんなに浮腫むの?


「寝るよ〜」と宣言して布団に入った。

やっと横になった。



長女家族は夕方車で都内から来て、合流してお寿司を食べに行く予定だったが、車内で娘と娘婿はケンカをして「車から降りた」と!!


えっ?


車から降りた?


「どこにいるの?迎えに行く!」


と迎えに行ったが、孫たち2人もいた。


娘婿は帰ったらしい。


大したことないくだらない喧嘩だったようだが、まだ謝る気も仲直りする気もないらしい。


車を降りて歩いて実家まで帰るつもりだったようだ。



ウチの夫がその話を聞いて笑っていた。

私も若い頃、元夫と車内で喧嘩をして車を降りたことがある…。


蛙の子は蛙。


親は私だ。



ゆっくり話を聞いたら本当に些細な事だった。


若いと喧嘩しちゃうよね〜。


私も若い頃はよく喧嘩した。

今の夫とはほとんど喧嘩しない。


話をしていたら娘は毎日とても元気に楽しく過ごしているらしい。


長女は人に頼るのが苦手なんだと思っていたが、周りのママ友と仲良くやっていて、充実しているらしい。


なぁんだ、心配いらなかったか。


3人も娘がいると、それぞれを思って「困ってないか、辛くはないか?」と気にかかる。


しかし、想像以上に娘たちは逞しくて、ちゃんと大人になっているようだ。


そうだよね、3人ともアラサー。


エネルギーがあって頑張りが効く年だ。




お酒を飲むと眠くならない私。


2時頃には眠れるといいんだけど。