木曜日23時04分。


天気が悪い。


日本の南に台風があって北北東へ進んでいるのだ。


休みでのんびり過ごしたが、動悸がする。


ドキドキ、ソワソワ。


気象病を信じないなら仕方ないが、気圧は私の体調にすごく影響を与える。


ドキドキが苦しいのでソラナックスを飲もうかと思ったが、やめてインデラルにした。


バセドウ病で通っている病院でもらった動悸を抑える薬だ。


この薬、調べると「あがり症」の頓服に処方されるらしい。


「あがり症」


結婚式のスピーチとか、会社のプレゼンとか…そんな時にドキドキしちゃう人のことかな?


なら、このドキドキにも使っていいだろう!ソラナックスだと眠くなってしまうから。


夕方、インデラルを飲むと…しばらくして落ち着いてきた。


夕食後にインデラルはいつも飲んでいるが、時間もあいているし、頓服として飲んだ。


ソラナックスは不安が強かったりするときは効果は絶大。最近は使ってないけど、眠剤を飲んでも眠れない時の頓服にもちょうどいい。


しかし今日はインデラルに助けられた。


気圧の変化って嫌だよね。

こんな日は早く眠るに限る。


なんて言って喉元過ぎれば熱さを忘れるで、今は落ち着いてるからあと少し起きていたい。


昼間は寝てて、夜更かしする私ってよくないのはわかっているんだけど、この時間が、いま心地いいから…。