火曜日22時55分。


今日は雨がひどいと天気予報で言っていた。

関東に住んでいるので昼ぐらいから降り始めなのかと思っていたら、本格的な雨は夕方からだった。


パートの日だったから、仕事が暇だろうな…って思ってたら…そんなこと無かった。


雨の降る前に来るお客さんが多くて、尚且つ従業員が(私の部署の)1人休みで…汗だくになってしまった…。


仕事に行くのは嫌じゃなくなったけれど、この前から「カスハラ」が多くて…少しそれが怖い。


いつ「カスハラ」を受けるか…ずっと考えている。お客さんが怖い。人が怖い。


「この人、見た目が怖そうだけど大丈夫かな?」

ってソワソワしている。


こんな事を考えて仕事しなくちゃいけないなんて、世の中おかしいよ。


私が気が弱いのかも知れないけど…だからって普通に接客をしているんだし、こんなストレス感じたくない。


「カスハラ」の後遺症はしばらくすると消える。


そうして、油断している時にまた酷いこと言われるんだ…。





私が精神的に病気を持ってるからなんて事はない。


日本っていう国で「病んでる人」が増えたんだ。

理不尽な職場での対応をされている人とか、歪んだ考えを持って大人になった人達が日常でストレスを抱えたまま小売店に来て、暴言を吐いているんだ。

私は客だから、店の従業員には何を言ってもいいと…。



外国人が「日本人は思いやりがあって素晴らしい」とか言うけど、日本人の闇は大きいと思う。


その中で、ニコニコして「お客様は神様です」なんてできないよ。


客も従業員も平等な人間なんだから…。