土曜日22時25分。


今日も仕事。


お金は入ってきても出ていってしまうから、自転車操業中。


老後の不安も、支払いの不安もあるから仕事はやめられない。

風邪の欠勤で3日分働かなかった。

今月はこのまま頑張るしかない…。


お金に「好かれる人、嫌われる人」ってネットでよく記事になってるけど、私は「嫌われる人」なんだろうな。


もちろん「ぷち買い物依存症」だし、美容整形で借金も作ってるし、そういうところは「境界性パーソナリティ障害」だと納得するところではある。


しかし、お金を稼ぐ才能がない。


今はなんとか暮らしていけるけど、老後はどうする?

暮らせないよ。


今から勉強しよう!って風邪ひいて寝てる時に思った…。でも今は自信がない。


ひたすら働くっていっても、体に限界がきちゃう。

今も腰が痛いし。


ウチの母は82歳まで働いた。


やっと1ヶ月前に辞めたんだ。


ちょっとだけ「そんな前例を作られても困る」って思ってた。


昔、子どもの頃大家族でおばあちゃんと一緒に住んでいた。


現代ではそんな家族少ないらしい。


息子や娘と一緒に暮らしていたから少ない年金でもやっていけたんだと思う。


「年金7万円の豊かな暮らし」とか「節約上手な◯◯さん73歳」とかいう記事を見てたら、Yahooの記事がそんなのだらけになった…。



どうせ死ぬのはみんな同じなんだから早く死にたいって思うけど、まだまだ死ぬ訳には行かないんだろうな。



生きるって大変…。