火曜日21時54分。


ついに今日、爆睡してしまった。


昨日ハロン湾のクルーズでクタクタになり、夜もちゃんと寝たはずなのに…。

朝、バインミーというフランスパンに野菜やお肉を挟んだ美味しいサンドイッチをデリバリーしてくれたのが8時頃。


髪の毛ボサボサで起きて、パクついて、その後二度寝。


12時半くらいまで…。


暑くて、汗でベトベトになりながら起きたらお昼ご飯だった…。


何故かそうめんだった。

韓国の素麺を買ってきて茹でたらしい。


美味しかった…。


寝てただけなのに2食 食べてる。


午後はホム市場へ、ワンピースを作ってもらいに行った。







事前にネットで探していたワンピースのイメージをデータで送って、布は娘が買ってきてくれてたものを持っていって、今日は採寸してもらった。


自分の体が大きな事にコンプレックスを持っている私は、オーダーで服を作ってもらえるのがものすごく嬉しい。


若い頃は自分でワンピース作ったりしたけれど、今は洋裁はちっともやらないから。


自分の両親を連れていっているが、母は足が悪くて杖をついている。

父が手を貸したり、娘が手を貸したりしていて…娘の優しさに心を打たれている。


私の子育ては病気をしたり離婚したり再婚したりで、娘たちへの悪い影響を心配していたが、立派に心優しい大人の女性に育っている。

毎日、涙が出そうな瞬間がある。





そして今日はインターコンチネンタルに泊まる。






ハノイの中心の喧騒から離れて静かな夜だ。


湖の上にコテージが2つあるが、水の流れる音が心地よい。


部屋も広くて快適だ。


トイレにウォシュレットがついていたら最高なんだけどな…。


ほんとに毎日 日本のトイレが恋しい。

こんな事思っちゃうんだから、日本ってトイレ事情は最高レベルなんだな。





そういえば、さっき自分が大きい体をしていてコンプレックスがあると書いたが…ベトナムにきて体格が大きい人、背が高い人をたくさん見た。

どんなスタイルでも堂々としていて


「堂々と自分のスタイルを受け入れて周りの事は気にしない」という海外の人に感銘を受けた。


なんだろうね。

日本は狭いんだな。


そんな事を考えながら寝ます。


明日は朝からホテルのビュッフェ。

楽しみだなぁ…。



デパケン夜一錠で問題なし。