火曜日22時59分。


口内炎を更に噛んでしまって痛い…。


いきなり何を言うかと思えば口内炎ですか?

…という変な流れだが、ここ数年、口内炎で悩まされる事が多い。


更年期?ドライマウス?かと思うが、圧倒的に「これだ!」と思う原因は「抗うつ剤」だ。


メンタルの薬は、副作用に悩まされる事が多く、それらの不調は飲み始めや減薬、断薬の時が多いから、通常は副作用の事はあまり気にしていない。


気にしているのは、眠気と、お通じに関する事。

これは、ずっと続くだろうから諦めていた。


昨日の夜から、口の中の渇きがあって、今日は乾いた口の中が不快だった。

仕事の日だったが、お茶をちょこちょこ飲んだり、飴を舐めたりしていた。


夜になってご飯を食べてたら「痛っ!!」

口を噛んでしまった。


そしてこれは昨日から口内炎になっていた所…。


うわーなんで??と理由を探していたら、昨日バセドウ病の病院で動悸に効く薬「インデラル」をもらって飲み始めていた。


インデラル…副作用に口渇があった…。


これだ!


私の飲んでいる薬で副作用に口渇があるものは、レクサプロ(エスシタロプラム)、ジェイゾロフト(セルトラリン)、アーテン(トリヘキシフェニジル塩酸塩錠)…カッコ内はジェネリックで現在飲んでいるもの。


リボトリールには唾液の増加があるらしい…今回初めて気がついた。



たかが口渇…されど口渇。


口内炎が良くできる人、結構いると思うんだけど、口内炎ができて、更に噛んじゃうと、本当にもう嫌になる。


今夜、私はその対策に「龍角散ダイレクト ピーチ味」を飲んだ。


効き目の継続時間は短いけど、効果はしっかりある。


ドラッグストアに行くとドライマウス用のスプレー剤も売ってるらしい。


口渇がひどいと、飲み物を沢山飲んでも解決しないんだよね。


ガムも効果あるみたいだけど…ガム…好きじゃないんだ。


色々な薬の副作用があるから、それぞれ調べないとわからないけど、私は今、口の中の乾きにやられてまいっています…。