岡本太郎のおみかん | 國府田マリ子official blog 「天晴!日替わり定食」 Powered by Ameba

岡本太郎のおみかん



こういうのあるよね、、


熟して

さらに乾燥して


皮がちょっとカピカピに薄くなったおみかん

ヽ(;▽;)ノ




そんな

マーフィーの法則的な

おかんあるある。





毎日いくつも食べちゃう



枕の横にも、みかんを並べてる



寝る前に食べて〜

朝起きは食べて〜

ちょっとだけ胃が痛くなるけど💦



子供の時は

足を広げて真ん中にみかんカゴを置いて

ただひたすら食べていたらしい笑




さて。


今宵もまんまるお月さま。


2024年から使っている

月齢の壁掛けカレンダーが

私にはまだなじまず

とても見づらい、、、、、、


なので、アレクサについ


アレクサ今日の月齢はいくつ?


と、聞いてしまう。


アレクサは優しいから

何回も教えてくれる

嬉しいから、何回も聞いちゃう



今日は2024年1番初めの満月なのだ



しかし、

今いる場所は、現在風速6メートル

気温は6度

体感気温は3度


もう私が

絶滅危惧種になってしまいそう笑い泣き





お風邪をひいてしまいそうなので

ビタミンCをたくさん摂取せねば!!



ご近所の奥様にいただいたおみかんと

自分が買ってきたおみかんと

なぜか時期がずれて、

通販で送られてきたおみかん


さらにまたいただいたおみかん、、、



だいたい

冬はみかんに埋もれている。


冬におばあちゃんちに行った時

納屋にいっぱいおみかんがあると

その中に座ってよく食べてた

(今思えば、ものすごく寒かったろうに)



スイカも好き

風早イチゴも好き

メロンも好き

おりんごも好き


そういえば

『お』がつくのと

つかないのは何が違うのかな

何かついたほうが優しい感じがする


でも

お西瓜とか

おメロンって言わない、、、




うちの母は

お大根、って言うけど

お大根おろし、とは言わないなー


言葉って面白い







そう、私はみかんが好き\(//∇//)\


みかんが好き〜っ\(//∇//)\


ちょっと胃が痛くなっても

お腹壊しちゃってしまっても


ついに取って口にする\(//∇//)\ドキドキ





、、、。


おみかんが冷たいから

おてても冷たくなってくる

指先とかだんだん感覚なくなるけど、、、




それより気になるのは



だんだん


自分むいたお美柑が




岡本太郎作品に見えてきた。。




真顔。。



恐るべし、岡本太郎!!

素晴らしいわ!!







、、、って

なんでやねん